カウンタ

訪問者1056171
(2012年4月27日開設)

新着情報

 RSS
6月14日の献立日誌06/14 12:30
たてわりなかま読書日誌06/13 18:37
6月13日の献立日誌06/13 13:00
6月12日の献立日誌06/12 18:26
6月11日の献立日誌06/12 18:22
1年PTC日誌06/12 12:32
5年調理実習(カレー)日誌06/11 12:20
6月10日の献立日誌06/10 17:35
3年国語科「こまを楽しもう」日誌06/10 11:28
6月7日の献立日誌06/07 19:10

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人

検索

八幡市の天気

 

携帯・スマホはここからアクセスを

 
ここをクリックしてAdobe Reader をインストールしてください。

 

お知らせ

 

 

学校の様子

学校の様子
12345
2019/06/13new

たてわりなかま読書

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者
本日は朝学習の時間を、読書タイムに振り替えて、

全学年たてわりなかま読書がおこなわれました。


たてわりなかま読書は、異学年交流の良さと、読書の楽しさを広げるコラボ企画です。


6年生は1年生に、絵本の読み聞かせをしてあげました。

 

5年生も、来年に向けて?! 2年生に読み聞かせをしてあげました。

 

4年生は3年生と、本の紹介をし合いました。

相手が紹介してくれた本をしばらく読んで、感想を交流しました。

  

読んであげた方も、読んでもらった方も、

紹介し合った同士も、

みんなほっこり、おだやかな時間を過ごして一日が始まりました。
18:37
2019/06/12new

1年PTC

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者
本日の4校時に、1年生のPTCがおこなわれました。

P(Parents) T(Teachers)  C(Children)の名の通り、

保護者と先生、子ども達と一緒に楽しい時間を過ごすために、
学年委員さんが企画してくださいました。




1年生のプログラムは玉入れでした。
それぞれ4クラスが対抗で玉入れ大会をおこないました。

「よーい、スタート!」の合図とともに、おうちの人も含めて、1年生のみんなはかごに向かって一斉に投げました。

 

2クラスずつの対戦でしたが、待っているクラスも応援して

大盛り上がり!!

 


どのクラスも子どもたちの笑顔を、保護者と教員も一緒に共有して、

楽しい時間を過ごすことができました。

 
  

お忙しい中、PTCのためにお時間をつくっていただいてありがとうございました。

また、企画、司会進行、用具の準備等ご協力いただいた学年委員のみなさまも、ありがとうございました。
12:32
2019/06/11new

5年調理実習(カレー)

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者
本日の3・4時間目に5年生が調理実習でカレーライスをつくっていました。

2週間後にひかえた林間学習で、カレーライスをつくるのですが、

本日はその行程、手順を実際にやってみるという事前学習です。




5年生は、自分たちで書いたレシピノートを見ながら、



野菜を洗って、それぞれの野菜の形に合った方法で切りました。

 

家でいつも料理をしている手慣れた人と、

ほとんどしたことなくて手間取っている人など

それぞれですが、班で教え合って、協力し合って進めました。




切った野菜を入れ、沸騰したお湯にルウを入れると

カレーのいいにおいが漂ってきて、子どもたちもワクワクが止まらない様子。

 

煮込んだルウを、運ばれてきた給食のごはんにかけて、



給食のおかずもならべたら、

「いただきます!」

自分たちで一生懸命つくったカレーは、いつもよりさらに美味しく感じるはず。



あっという間に食べて、たくさんの人がおかわりをしていました。

 

林間では、かまどで薪を燃やして火をおこしてからつくります。

家庭科室とは勝手が違うかもしれませんが、

外で作って、外で食べるカレーも最高に美味しいでしょうね!



林間学習がますます楽しみになった5年生でした。
12:20
2019/06/10new

3年国語科「こまを楽しもう」

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者
3年生の国語科では、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。

日本の伝統的な遊びである、さまざまな「こま」を紹介し、その特徴を説明する作品です。



はじめ(問題提起)→ 中(例)→ 終わり(筆者の伝えたいこと) 

で構成される典型的な説明文で、どの段落に何が書かれているかを読み取って、
全体的な構造も理解していきます。

過去の国語の学習では、文章を読み取ることが目的でしたが、

現在の国語の学習は、読み取ったことを生かして、
自分で文章を書いたり、作品として作っていったりします。

3年生の学習では、すでに文章の読み取りを終え、
自分たちでオリジナルこまを考えていました。


どのような特徴があるのか、説明する文を考え、
そのこまをイラストで描きます。


扇風機を搭載した「せんぷうきごま」や、




絶対止まらない「むげんごま」など、




そのつくりにも工夫を考えて楽しんで説明の文を書いていました。

時間にはそれぞれが一生懸命考えたこまをグループで交流します!
11:28
2019/06/07

6年図工「くるくるクランク」

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者
6年生の図工科では工作の単元でクランクを使った作品を作っています。

クランクとは機械の要素の一つです。
回転する軸とそれとは芯のずれた軸を結ぶ柄からなる機構をいいます。



この仕組みをつかって、ハンドルをまわすと、対象となるものが別々の動きをするものを作るという作品ができます。

 

テーマはそれぞれが決めて、動く対象となるものを作り始めました。




さすが6年生と思うことは、修学旅行の思い出をテーマに作っている人がいました。

修学旅行で行ったレゴランドのジェットコースターや、

 

名古屋水族館で見たイルカなど、



楽しかった思い出を作品にしていました。


クランクは、市販の教材を使うのですが、それぞれがどんな動きをするのか、
動きを確かめながら、調整してつくっていました。



それぞれ、どんなデザインでどんな動きのクランクができるか、

完成が楽しみですね!
15:50
12345

献立通信

献立通信
12345
2019/06/14new

6月14日の献立

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者
6月14日(金)の献立は
・牛乳
・味つけコッペパン
・ツナとポテトのグラタン
・オニオンスープ
でした。


●ツナとポテトのグラタン調理中●
回転釜で野菜を煮込んで作ったグラタンをカップに一つひとつ丁寧に詰めていきます。


全部で930個のグラタン!
スチームコンベクションオーブンでじっくりと焼いていきます。


チーズにこんがりと焦げ目がついたら、できあがり!
12:30
12345