Loading…

申請の仕方

本校事務室窓口まで申請してください。

申請に必要なもの

・手数料(1通につき400円)→ 釣銭のないようにしてください。

・本人確認書類(運転免許証・健康保険証・学生証等)

事務室での申請方法

・事務室窓口へお越しください。窓口取扱時間 月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日及び夏季業務休止日(8/10~8/16)、年末年始業務休止日(12/28~1/4)は受付できません。

・事務室窓口にある所定の申請書類に必要事項を記入してください。

・電話での受付はしておりません。

・代理人が申請される場合は委任状が必要です。申請時、代理人の本人確認をさせていただきます。(運転免許証・健康保険証・学生証等)

・申請書類(PDF形式)はこちらからダウンロードしていただくこともできます。

  証明書交付申請書   調査書作成依頼書   委任状 

・黒の万年筆又はボールペンで記入してください。

・証明書引換券を渡しますので、受け取りの時に必ず持ってきてください。

・申請を受け付けてから原則3日後に発行します。

・調査書の申請が非常に多くなる大学入試の時期の証明書発行には1週間程度必要となる場合があります。

 余裕を持って申請するようにしてください。

郵送による申請方法

・遠方等で事務室に来るのが困難な方については、郵送で申請を受け付けます。

・下記の1~4をすべて本校事務室あてに郵送してください。


1 証明書申請書

  こちらからダウンロードして必要事項を記入してください。


2 調査書作成依頼書(進学調査書を申請される場合のみ)

  こちらからダウンロードして必要事項を記入してください。


   ※ 黒の万年筆又はボールペンで記入してください。

     記入事項に誤り、漏れがないか確認してください。

     収入証紙は貼付していただく必要はありません。


3 発行手数料に相当する郵便小為替

  1通につき400円です。

  郵便小為替は郵便局で取り扱っています。


4 本人確認書類(写)

  申請者の本人確認のため、運転免許証・健康保険証・学生証等のコピーの送付もお願いします。

  なお、提出していただいた個人情報は証明書発行事務にのみ使用し、本人確認次第破棄します。


5 必要分の切手を貼った返信用封筒(定型長3(長さ23.5㎝・幅12㎝))

  自分の住所と氏名を記入してください。


  ※郵送料金について

   申込数に応じた普通郵便料金分の切手を貼ってください。

   速達郵便・特定記録郵便を希望される場合はそれぞれの料金を加算してください。


   定形郵便   ~25g  84円  特定記録郵便 +160円

          ~50g  94円  速達郵便 +290円

   定形外郵便  ~50g 120円

          ~100g 140円


・申請を受け付けてから原則土日・祝日を除き3日後に郵送します。

・調査書の申請が非常に多くなる大学入試の時期の証明書発行には1週間程度必要となる場合があります。

 余裕を持って申請するようにしてください。