力いっぱい・自信をもって・自立し力強く 生きる力の育成
教育部実践研究
重心教育部 ・・・・・・ 「重症心身障害児のコミュニケーションに着目した支援」
病弱教育部 ・・・・・・ 「心豊かにたくましく生き抜く意欲と態度を育てる指導の工夫」
−ストレスマネジメント教育を通して−
通学高等部 ・・・・・・ 「教育課程の再編整備」
プロジェクトによる学校改革(平成23年度)
情報発信チーム ・・・・・・ 「外部への情報発信と情報の管理」
研修支援チーム ・・・・・・ 「授業力の向上及び高い専門性と研究・研修の充実及び
若手等の人材の育成」
通高再編整備チーム ・・・・・・ 「職業教育に特化した教育課程の再編整備」
研 究 紀 要
平成20年度第20号 ・・・・・・ 「生きる力の育成を目指した授業改善」
〜今求められる力を考える〜
1 研究概要
2 重心教育部
(1) 平成19年度「個に応じた自立活動とは」
〜個に応じたねらいを設定した一連の取組〜
(2) 平成20年度「個に応じた自立活動」
〜付けたい力を引き出す教材・教具の工夫〜
(3) 平成19.20年度研究のまとめ
(4) 重心教育部「自立活動」学習指導案
3 病弱教育部
(1) 病弱教育部の概要・研究テーマと取組
4 通学高等部
(1) 通学高等部の概要
(2) 平成19.20年度研究テーマ
「職業生活に求められる必要事項」を基にした授業改善の取組
〜数学科〜
〜作業学習における個に応じた指導について〜
(3) 作業学習「窯業」指導案
5 地域支援センター「サポートJOYO」
(1) 目 次
(2) 本校の地域支援・連携のあり方とこれからの方向性
平成22年度第21号 ・・・・・・ 「個別の教育的ニーズに応じた特別支援の在り方」
1 研究概要
2 重心教育部
(1) 「重症心身障害児の視覚障害に着目した支援」
3 病弱教育部
(1) 「一人一人のライフステージを考えた指導の工夫」
4 通学高等部
(1) 発達障害のある生徒への具体的な支援の在り方
5 地域支援センター「サポートJOYO」
(1) 目 次
(2) 本校の地域支援・連携のあり方とこれからの方向性