教育部実践研究

icon 重心教育部 ・・・・・・ 「重症心身障害児のコミュニケーションに着目した支援」
icon 病弱教育部 ・・・・・・ 「心豊かにたくましく生き抜く意欲と態度を育てる指導の工夫」
                      −ストレスマネジメント教育を通して−  
icon 通学高等部 ・・・・・・ 「教育課程の再編整備」

プロジェクトによる学校改革(平成23年度)

icon 情報発信チーム  ・・・・・・ 「外部への情報発信と情報の管理」
icon 研修支援チーム ・・・・・・  「授業力の向上及び高い専門性と研究・研修の充実及び
                    若手等の人材の育成」
icon 通高再編整備チーム  ・・・・・・ 「職業教育に特化した教育課程の再編整備」

研 究 紀 要

icon 平成20年度第20号 ・・・・・・ 「生きる力の育成を目指した授業改善」
                       〜今求められる力を考える〜
     1 研究概要
     2 重心教育部
      (1) 平成19年度「個に応じた自立活動とは」
        〜個に応じたねらいを設定した一連の取組〜
      (2) 平成20年度「個に応じた自立活動」
        〜付けたい力を引き出す教材・教具の工夫〜
      (3) 平成19.20年度研究のまとめ
      (4) 重心教育部「自立活動」学習指導案
     3 病弱教育部
      (1) 病弱教育部の概要・研究テーマと取組
     4 通学高等部
      (1) 通学高等部の概要
      (2) 平成19.20年度研究テーマ
      「職業生活に求められる必要事項」を基にした授業改善の取組
           〜数学科〜
           〜作業学習における個に応じた指導について〜
      (3) 作業学習「窯業」指導案
     5 地域支援センター「サポートJOYO」
      (1) 目 次
      (2) 本校の地域支援・連携のあり方とこれからの方向性
 
icon 平成22年度第21号 ・・・・・・ 「個別の教育的ニーズに応じた特別支援の在り方」
     1 研究概要
     2 重心教育部
      (1) 「重症心身障害児の視覚障害に着目した支援」
     3 病弱教育部
      (1) 「一人一人のライフステージを考えた指導の工夫」
     4 通学高等部
      (1) 発達障害のある生徒への具体的な支援の在り方
     5 地域支援センター「サポートJOYO」
      (1) 目 次
      (2) 本校の地域支援・連携のあり方とこれからの方向性