実 践 ・ 研 究

1  平成24年度 研究テーマ
  「心豊かにたくましく生き抜く意欲と態度を育てる指導の工夫」
        -ストレスマネジメント教育を通して-
  (1) 年間研究計画

月 別 全    校 病弱教育部
 4月 ・全体研修計画の作成
・研修内容アンケート実施
・在籍児童生徒について(前担任)
・中3児童について(地域支援Co) 
・3点セットの記入について(研究部)


 5月 ・研修計画の確認   
・ミニ研修会 (発達検査1-1)
・ストレスマネジメントについて
(研究部)                  
・「バウムテスト」(地域支援Co)

 6月 ・全校授業公開(事後研なし)
・ミニ研修会 (発達検査1-2)
・パーズPARS(地域支援Co)

 7月 ・ミニ研修会 (発達検査1-3) ・ワークショップ研修(医)
・ストレスマネジメントについて実践交流(研究部)
 8月 全校研
 9月   ・ストレスマネジメントについて実践交流(研究部)
・「発達障害児への教育の実践」(医)
(外部講師)
10月   ・全校授業研事前研(指導案検討)       (テーマに沿った授業研)
11月 ・全校授業研(重・病・高)
・ミニ研修会 (発達検査2-1)
・全校授業研事後研          
12月 ・事後研  
・各教育部の研究まとめ 
・ミニ研修会 (発達検査2-2)
・ストレスマネジメントについて実践交流(研究部)
 1月 パンフレットの作成
 2月 パンフレットの作成 ・「PFスタディについて」
 3月 ・まとめ研(各部の研究まとめ) ・ストレスマネジメントについて実践交流(研究部)

 2  研究紀要から (実践・研究内容)
  ※平成19・20年度 ・・・・ テーマ 「自ら学ぶ態度を育てる授業改善の取組」
                   ~自分の思いを自分の言葉で表現する力を~
  ※平成21・22年度 ・・・・ テーマ 「一人一人のライフステージを考えた指導の工夫」

3  平成22年度 「改革研究プロジェクト実践的研究」から
 (1) 地域の小中学校訪問を通して
    ・・・・ ※地域の病弱児や長期欠席児への支援ニーズの把握