七夕出前授業」をupしました。  H24/07/23 UP


写真 彗星についての講義を聞いている生徒
 
 7月5日、京都大学のスーパー・サイエンス・スクール事業「サイエンス・コミュニケーター・プロジェクト」として、若手研究者に来校いただき出前授業を実施しました。
七夕の話からはじまり、宇宙についての様々なお話を画像を交えてしていただきました。
 参加した1年生生徒達は研究者の講義を熱心に聞いて宇宙への関心を高めました。


以下 生徒の感想文
僕は小学校のころから宇宙が大好きで今日の授業はとても楽しかったです。特に僕が一番興味をもったのが銀河の話です。僕は銀河が大好きで写真を集めるほどです。七夕の話も楽しかったです。ベガ・アルタイル・デネブの話がよくわかりました。僕もこれから宇宙の勉強をしていろいろ知識を広げていきたいと思います。 生徒A

今日は星についての話を聞いていろいろな事を知ることができました。私は星はきれいで好きなのでたまに夜空を見るときがあります。今日の話は興味があってわかりやすかったので長い間聞くことができました。知らないことがたくさんあり勉強になりました。
 今日は教えてくださりありがとうございました。 生徒B

ブラックホールの存在を知っていましたが、ホワイトホールはまだ見つかっていないということが初めてわかりました。七夕の星座が東の空にあるっていうのもわかりました。天の川と流れ星はまだ見たことがないですが一度でもいいから見てみたいです。
 今日聞いた話のなかに中学の時、学んだことがありました。今日は七夕と宇宙の話を教えていただいてありがとうございました。 生徒C