作 業 学 習
1 普通科職業教育系として「就労による自立と社会参加」を目指しています。
自立と社会参加に必要となる「職業的な知識・技能・態度」の育成を図り、さまざまな社会の変化の中で、基本的な資質である「働く意欲・働く力」の育成を目指しています。 |
2 職業教育の指導
職 業 指 導 | 教 科 指 導 | 進 路 指 導 | ◎ 作業学習 ◎ 販売学習 ◎ 現場実習 |
◎ 職業生活に求められる 実践知識 |
◎ 実習先・就労先の開拓 ◎ 就労先との連携・アフター指導 ◎ 職業相談室、就労・支援センター等との連携 |
3 作業学習で目指すもの
(1) 職業生活に必要な態度(挨拶・身だしなみ・言葉使い・指示の受容等)
(2) 作業に向かう意識(就労の心構え・集中の持続・場の理解等)
(3) 基本的な技能の習得(工具・機械の操作向上・一連の見通しある作業等)
4 作業3コース制
*素材の違う三つの作業種目
木 工 | 窯 業 | 縫 製 |
木を加工して、箱物等を製作。 簡単な機械や工具は比較的加工がしやすく、手によくなじむなどの特徴がある。 |
粘土を使って皿や茶碗などの陶器製作。 素材が柔らかく、成型しやすいことや焼成前であれば、粘土に再生できる等の特徴がある。 |
布をミシンで縫い合わせ、袋物の製作。 素材が扱いやすいことや容易に加工できる等の特徴がある。 |
○全コースをローテーションして体験する。 ○学年進行制でスキルを積み上げられる。ロールモデルの存在があり、上下級生同士の学び合いができる。 ○販売学習と連携して目的のある作業ができる。 |
5 製品の紹介(一例)
木 工 | 窯 業 | 縫 製 |