教 育 計 画

目指す生徒像
  「たくましく豊かな心を持ち、働く力を育てながら 自立を目指す生徒」
   (1) 自己の特性を理解し、力強く生きる生徒
   (2) 健康でたくましく、豊かな心を持った生徒
   (3) 自他を大切にし、ともに育ち合う生徒
   (4) 社会や家庭で希望を持って自立する生徒

1 教育目標
 (1) 基礎学力の伸長と社会性や一般知識の修得を図る。
 (2) 強健な体力と精神力、持続力を養う。
 (3) 主体的に学ぶ意欲・態度を身につけ、自立心、向上心を養う。
 (4) コミュニケーション能力や対人調整力を高め、豊かな人格を育成する。
 (5) 職業人としての基本的な資質・能力を高める。

2 経営方針

 (1) 企業就労の実現に向け、雇用状況の変化に対応できる柔軟な教育課程の編成を図る。
 (2) 社会生活の基礎基本と自己教育力及び豊かな人間性を育てるキャリア教育の充実に努める。
 (3) 生徒の障害の状態や特性を的確にたらえた個別の指導計画に基づいた指導の充実を図る。
 (4) 軽度知的障害の生徒が、地域で豊かに生活するために、余暇を含めた生涯学習の充実を図る。
 
3 本年度運営の重点
 (1) 職業学科への改編に向けた取組
 (2) 個別の指導計画を軸とした指導・支援と評価基準の系統性の確立
 (3) 進路指導、キャリア教育の充実
 (4) 小中学校支援学級と連携
 (5) 地域生活の充実(関係機関との連携、余暇活動など)
 (6) 保護者との連携した取組
 (7) 教職員の専門性の向上