交流及び共同学習」をupしました。  H24/07/06 UP


写真 通学高等部生徒の合唱
 
 7月3日(火)重心教育部生徒と通学高等部1年生との交流及び共同学習を実施しました。
同じ学校の仲間として、学び合い、育ち合うという本校の方針に基づいて特に
重心教育部では
・いつもと違う集団の雰囲気や友達の関わりを受け止めたり楽しんだりする。
・ペアの友達の関わりに対して、表情や身体の動きなどで気持ちを表現する。
通高高等部では
・自分たちの発表や共同の学習を通して、仲間のことを知る。
・重心の仲間との関わりを通して、重心の方への関わり方を実践的に学ぶ場とする。
というねらいで
取組ました。

以下の生徒の感想にあるように各教育部のねらいを達成することができました。
生徒の感想から
・A君と最初交流する時、A君は緊張したり恥ずかしがっていたけど笑ってくれたので良かったと思いました。
・B君とは前から仲良しだったのでペアになって僕はとてもうれしかったです。B君とは一緒にトランポリンにのってすごく楽しそうな表情だったので僕まで楽しくなりました。
・楽しかったことは、トランポリンです。C君も楽しそうでした。頑張ったことは歌と司会です。C君に「よろしくお願いします。」って言ったら目がぱちくりあきました。
・Dちゃんが喜んでくれてすごくうれしかったです。またいっぱい遊びたいです。Dちゃんをうちわであおいであげるとすごく喜んでくれます。喜んでるDちゃんの顔はすごくかわいかった。またDちゃんの喜ぶ顔がみたいです。

通学高等部生徒による紙芝居

一緒にボーリングを楽しみました