学校生活

 

 先月、ジャガイモの収穫を終えた科学部の畑ですが、現在は、5月に植えたサツマイモと綿花が大きく生長しています。同時に、雑草もたくさん生えてきているので、期末考査期間中にできなかった除草作業をしました。

 昨年は、中庭に侵入してくるようになったニホンジカによって、サツマイモは食害を受けてしまいました。だから、こうやって立派にツルが伸びて、葉が茂っている状態を見ると嬉しくなります。しっかりと光合成して、栄養をためて、秋の収穫までに芋を大きくしていって欲しいですね。

 綿花もいつの間にか背が高くなっています。先端には「つぼみ」らしきものができはじめており、綿花っぽくなってきました。こちらも収穫が楽しみです。果たして、コットンは上手につくれるのでしょうか。

 周囲にシカの防除ネットを張って以来、物々しくなってしまった科学部の畑ですが、こうやって作物がちゃんと生長していると、ネットを設置したかいがあったというものですね。