教育内容

 

 国立研究開発法人森林研究・整備機構森林総合研究所関西支所(森林総研)を訪問しました。

昨年度(2024年度)までは、学校林での探究活動のために、森林総研の専門家に来校していただきました。

今年は、森林や植物について理解を深め、新たな気づきを得るために、研究所を訪問しました。

生徒の感想

 一学期中間考査の最終日に、午後から森林総合研究所関西支所に見学に行きました。

この研究所にはさまざまな木が植えられており、研究者から木々に関するお話を聞くことができました。

木々だけでなく、研究者の一日や、森林にかかわるお仕事など、いろいろなお話を聞きました。

さらに、展示室では、クマやノウサギなど野生動物、森の昆虫、木々を使った工作物があり、

参加者は、それ添えの興味あるものを手に取り、思い思いの時間を過ごしました。