学びのスタイル

 清明高校では、様々な特徴を持つ生徒が、安心していきいきと学ぶことができる学校にするための環境調整、「教育のユニバーサルデザイン化」を行っています。

定期テストの廃止

 定期テストは令和4年度から廃止し、日々の授業の取組や振り返りを目的とした単元テストなどで評価します。

フレスタ

 「教え込む」教育から「引き出す」教育を目指し、これまで清明高校が行ってきた学び直しをさらに発展させた「フレスタ(個別最適化学習)」を令和4年度から始めました。フレスタは、AI型学習アプリを用いた自学自習による自由進度学習です。

以下のリンクから、フレスタに関する詳細な情報を御覧いただけます。
フレスタ(クリックでYouTubeに移動します。) 

授業でのICT活用

 清明高校のICT活用は、生徒の「学びたい」という意欲を後押しすること、
そして、一人ひとりの「主体的・対話的で深い学び」につなげることを大切にしています。

電子黒板で「見て分かる」授業へ

 すべての教室に、電子黒板機能付プロジェクタがあります。授業では、写真や動画、グラフや地図などを投影しています。電子黒板を活用した「見て分かる」授業では、生徒の学習内容の理解が深まります。

板書配信でいつでも復習

 先生は、板書を写真に撮ってタブレットで配信します。授業のプリントやスライドもいつでも確認することができます。授業を欠席した場合でも、学校で、自宅で、その日の授業内容を確認できます。

提出物もタブレットで完結

 授業のプリントは、先生からタブレットで配信され、取り組んだプリントはタブレットで提出します。提出物をなくしてしまうこともなく、いつでも自分の端末でプリントを確認することができます。

情報処理室との連携

情報処理室にあるパソコンは、すべてMacです。これは、生徒がもつiPadとの互換性を考え、令和3年度に整備しました。生徒はiPadとMacをうまく使い、授業や作品作りを行っています。

 

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京都府立清明高等学校
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