本校の教育活動
令和4年度学校教育目標 『ふるさと笠置を愛し、学ぶことの意義や楽しさを感じ、 豊かな心とたくましい体を持ち、未来を拓く児童の育成』 (1)豊かな学びの創造と確かな学力を身につけた児童の育成 「非認知能力強化」と「認知能力」の一体的な育成 (2)人権を尊重し、豊かな人間性、多様性を備えた児童の育成 (3)たくましく健やかな体をもつ児童の育成 (4)ふるさと笠置を誇りに思い、地域に貢献し、未来を拓く児童の育成 児童のめあて 「 かしこく やさしく げんきよく 」 (展望) (つながり) (挑戦) |
かしこく(展望) 少人数のよさを活かした 質の高い学力の育成 ○基礎・基本の確実な定着 ○「ことばの力」をはぐくむ 授業研究 ○学習意欲・習慣づくり ・複数学年合同授業 ・「家庭学習の手引き」 ・「きらり」タイム ○個に応じた指導の充実と 特別支援教育 ○学校間連携 ・保小・小小・小中連携 | やさしく(つながり) 豊かな人間性の育成○道徳・人権教育の充実 ○認め・励まし合う人間関 係づくり ・人権強化週間 ・「人権の花」の取組 ・あいさつ運動 ○異年齢集団活動 ・一年生を迎える会 ・異年齢集団「なかよしし班」 の活動 | げんきよく(挑戦) 健全な心身の育成○健康な生活習慣の定着 ○食育の充実 ○不登校、いじめ等の未然防止 ○からだづくり、体力づくり ○危機対応力を育てる教育 ・避難訓練、合同訓練 ・「安全の日」の取組 ・給食週間 ・お話週間(児童との面談) ・教育相談 |