本校の教育活動

 令和4年度学校教育目標
        『ふるさと笠置を愛し、学ぶことの意義や楽しさを感じ、
             豊かな心とたくましい体を持ち、未来を拓く児童の育成』 
(1)豊かな学びの創造と確かな学力を身につけた児童の育成
   「非認知能力強化」と「認知能力」の一体的な育成
(2)人権を尊重し、豊かな人間性、多様性を備えた児童の育成 
(3)たくましく健やかな体をもつ児童の育成 
(4)ふるさと笠置を誇りに思い、地域に貢献し、未来を拓く児童の育成

児童のめあて
     「 かしこく   やさしく     げんきよく 」
   (展望)    (つながり)  (挑戦)
かしこく(展望)

少人数のよさを活かした
質の高い学力の育成
○基礎・基本の確実な定着
○「ことばの力」をはぐくむ    
 授業研究
○学習意欲・習慣づくり
 ・複数学年合同授業
 ・「家庭学習の手引き」
 ・「きらり」タイム
○個に応じた指導の充実と   
  特別支援教育
○学校間連携
 ・保小・小小・小中連携

やさしく(つながり)

豊かな人間性の育成○道徳・人権教育の充実
○認め・励まし合う人間関
 係づくり ・人権強化週間
 ・「人権の花」の取組
 ・あいさつ運動
○異年齢集団活動
 ・一年生を迎える会
 ・異年齢集団「なかよしし班」
  の活動



げんきよく(挑戦)

健全な心身の育成○健康な生活習慣の定着
○食育の充実
○不登校、いじめ等の未然防止
○からだづくり、体力づくり
○危機対応力を育てる教育
 ・避難訓練、合同訓練
 ・「安全の日」の取組
 ・給食週間
 ・お話週間(児童との面談)
 ・教育相談