5年生国語「全校のみんなが楽しめる全校遠足の場所を報告しよう」
5年生の国語科の学習で、「より良いまちにするための工夫を調べて報告書に書く」という学習があります。今回の学習では、子どもたちがより主体的に学習できるように、「来年度の全校遠足で、全校が楽しめる場所を調べて報告し、その中からよい場所があれば、来年度の全校遠足の場所に選んでもらう」という内容で進めています。今回の授業では、子どもたちが場所を決めるために、必要な予算のことや今まで行った場所などを先生方にインタビューしました。
インタビューする内容を考えて、メモをしています。
担任の先生にインタビュー。
事務の先生に予算のインタビュー。
全校遠足担当の先生にインタビュー。
校長先生にもインタビュー。
インタビューしてきた内容をまとめています。
子どもたちは、一人ずつ報告をするので、いろんなことを考えながら場所選びをしています。苦戦しながらも、自分たちの最後の全校遠足の場所を考えられるというモチベーションを持って、主体的に学習に取り組んでいます。