4年生は、理科で「すがたを変える水」の学習をしています。今日は、水を沸騰させると出てくる「湯気」について調べる実験をしました。ビーカーに水を入れ、アルミ箔で蓋をし、湯気が調べやすいように小さな穴を開けて沸騰させました。そして、出てきた湯気にガラス棒を近づけるという方法で湯気を調べました。知っているようではっきりとしなかったことが分かり、満足そうな4年生でした。
4年生は、理科で「すがたを変える水」の学習をしています。今日は、水を沸騰させると出てくる「湯気」について調べる実験をしました。ビーカーに水を入れ、アルミ箔で蓋をし、湯気が調べやすいように小さな穴を開けて沸騰させました。そして、出てきた湯気にガラス棒を近づけるという方法で湯気を調べました。知っているようではっきりとしなかったことが分かり、満足そうな4年生でした。