「中丹版キャリアマップ 中丹の学びの場 × 魅力 再発見!」 を掲載しました。 

 

課題解決型学習」に取り組もう!!」掲載しました。
(更新日:令和3年4月6日) 
 

      
校内研修パッケージ『GIGAスクール構想』実現に向けてのルール作り 掲載しました。  
(更新日:令和3年2月3日) 
            
     「多様な子どもを誰一人取り残すことなく健やかな学びを保障するために」
掲載しました。  
  

                                   

 
 
現在までの訪問者数1158145
※各ページのデータが必要な場合は、
中丹教育局までご連絡ください。

◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)


◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                 
                      ↑ ( 工事中… )



                  
 



 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 
中丹つないでシート1
 
                数で遊ぼう          数字
 

教材

英語ノート Ⅰ Lesson 3 / Ⅱ Lesson 7 New Horizon 1  Word Box 1 

学習時期

5年生 6月 / 10月 1年生 6月

配当時間

4時間 / 4時間  1時間

内容

いろいろな言葉で「じゃんけん」をしてみよう。
 CDを聞いて、どの国の数の言い方か当ててみよう。
 ♪Ten Steps♪
○1~100までの数字を言おう。
○あなたの年齢を言おう。
○あなたの家の電話番号を言おう。
○たし算、ひき算を英語で言い、答えよう。
数の書き表し方が国によって違うね。
 ♪Twenty Steps♪
 CDを聞いて、聞こえた数字を線で結ぼう。
 数字ピラミッド・ゲーム
キー・ナンバー・ゲーム
 スネークス・アンド・ラダーズ・ゲーム
好きな漢字を書き、同じ画数を書いた友達を捜そう。

表現

Rock, scissors, paper.  One, two, three.
   1~10
○1~100
○I'm twelve. 
   Yuki is three.
○My phone number is 5390-7304.
○12+8=20 ( Twelve plus eight is twenty. )
   10-4=6  ( Ten minus four is six. )
②③11~20
      Hello.  Rock, scissors, paper.  One, two, three.
      Five.  Thank you.
Hello, Ken.  How many?  Five.  See you. 
1~60  

小中連携の
視点

◇自分の年齢を言おう。 I'm eleven. ( I'm happy.  で既習 )
◇自分の家の電話番号を言おう。 My phone number is …
◇たし算、ひき算を英語で言ってみよう。
◇いろいろな言葉で「じゃんけん」をしてみよう。
◇CDを聞いて、どの国の数の言い方か当ててみよう。
   (英語ノートと順番を変えて)
◇家族紹介をしよう。
   This is my sister Aya.  She's eleven.