( ↑ をクリックしてください。)
 
 「中丹版キャリアマップ 中丹の学びの場 × 魅力 再発見!」 を掲載しました。 
課題解決型学習」に取り組もう!!」掲載しました。
(更新日:令和3年4月6日) 
 
      
校内研修パッケージ『GIGAスクール構想』実現に向けてのルール作り 掲載しました。  
(更新日:令和3年2月3日) 
            
     「多様な子どもを誰一人取り残すことなく健やかな学びを保障するために」
掲載しました。  
  
 
現在までの訪問者数1215564
※各ページのデータが必要な場合は、
中丹教育局までご連絡ください。

◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)


◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                 
                      ↑ ( 工事中… )



                  
 



 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 



                ◇問題目次
                 ① 
電気で明かりをつけよう(3年).pdf 
        ② 
じしゃくのふしぎをさぐろう(3年).pdf
        ③ 電気のはたらき(4年).pdf 
        ④ 
ものの温度と体積(4年).pdf
        ⑤ もののあたたまり方(4年).pdf
         ⑥ 水のすがた(4年).pdf 
                 ⑦ もののとけ方(5年).pdf
        ⑧ 電磁石のはたらき(5年).pdf
        ⑨ ふりこのきまり(5年).pdf
        ⑩ メダカのたんじょう(5年).pdf 
        ⑪ ものが燃える時(6年).pdf
        ⑫ ヒトや動物の体のつくりとはたらき(6年).pdf
        ⑬ 水よう液の性質(6年).pdf
        ⑭ 発電と電気の利用(6年).pdf
        ⑮ てこのはたらき(1)(6年).pdf 
        ⑯ てこのはたらき(2)(6年).pdf 
        ⑰ 植物の成長と昆虫(総合).pdf  
           ⑱ 
人の体のつくりと運動・動物の誕生(総合).pdf 
              ⑲ 
実験器具の使い方(1)(総合).pdf  
        ⑳ 実験器具の使い方(2)(総合).pdf
 
        解答.pdf

       

      
       ◇問題目次
       ① 
光による現象(中学1年).pdf   
       ② 
物質の見分け方と化学変化の規則性(中学2年).pdf  
                 ③ 実験器具の使い方(1)(総合).pdf 

       ④ 実験器具の使い方(2)(総合).pdf 
 

                                             プロジェクト21会議 理科魅力アッププロジェクト      
 

              

      

◇リーフレットの目次                                               〈啓林館〉
 《学年》              《実験内容》                                           《実験番号》    《教科書ページ》
   3年       明かりがつくもの・つかないもの                 実験3                     P100~101
      じしゃくにつくもの・つかないもの        実験1       P109~110
      じしゃくの引きつける力             実験2       P111~112
      じしゃくが鉄をよく引きつけるところ      実験3       P113~114
      2つのじしゃくのきょくどうしを近づけたとき  実験4       P115~116   

   4年      モーターの回る向き                      実験1       P17~18
      モーターの回る速さ                実験2       P19~20
      光電池調べ                     実験3       P23~24   
       温度による水の体積の変化                         実験2                     P101~102
                 温度による金ぞく体積の変化                       実験3                     P103~104
                 金属のあたたまり方                                           実験1・2                P117~118
                 試験管やビーカーの水のあたたまり方       実験3                     P119~120
  
   5年       水よう液の重さ                                              実験1                      P85
                 食塩やミョウバンがとける量                       実験2                      P87~88
                 水の温度とものがとける量                    実験3                      P89~90
                 とかしたものを取り出すには                         実験4                      P93~94
      電磁石を使ったおもちゃづくり;二極モーター  制作2       P110
                 ふりこのきまり                                                    実験1・2・3               P118~119
  
   6年     ものを燃やすくふう;割りばしを燃やすと    実験         P7~8
       だ液による食べ物の変化                                    実験1                      P35~36
      うすい塩酸を加えると・とけた金属のゆくえ   実験1・2      P67~70
      水溶液の仲間分け                実験4        P73~75
                 手回し発電機での発電と利用                       実験1                      P133~134
                 コンデンサーにたくわえた電気の利用      実験2                       P137~138
                 電熱線の太さと発熱                                       実験3                       P139~140