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教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成30年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

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◆平成30年度学校教育の取組   
 
◆平成30年度社会教育の取組
 
 
平成30年度 小学校外国語活動年間指導計画等 について
小学校外国語活動指導計画等作成検討会議

● 第5学年

● 第6学年

● 5・6年生共通
※ 上記の3つの指導例は、それぞれの部分をダブルクリックすると、PDFで見ることができます。

◇ 外国語に係る詳細授業指導案(例)は、トップメニューの「ダウンロードページ」→「小学校外国語活動」で、お探しください。
 

ダウンロード

<平成30年度>
◆コア会議提出シート例
 実践シート例1.doc / 実践シート例2.doc
 ※ なお、本シートは、ワード(拡張子.doc) となっております。

<~平成29年度>
◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    29中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

中学生が学ぶ!薬物乱用防止シンポジウム


 8月22
日(水)に、福知山市の「ハピネスふくちやま」において、「中学生が学ぶ!薬物乱用防止シンポジウム」を開催します。

深刻化する少年の大麻等違法薬物の問題に対し、正しい知識を持ち、違法薬物の誘いを自ら断ることができることをねらいとしています。

北部地域の中学生や保護者、教職員、地域の方々を中心に幅広く御参加いただけます。申込不要ですので、ぜひ会場にお越しの上、学んでいただければと思います。

 

 


 
 通 信 3 部 作  管内の「学校」「家庭・地域社会」の取組を発信しています。
               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     下の最新号をクリックすると、第1号から見ることができます。

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信

7月9日(第136号)発行

3月8日(第54号)発行

3月26日(第91号)発行

 

中丹教育局 トピックス

新着情報
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2018/07/06

平成30年度心の教育充実会議(生徒指導連絡協議会)

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6月28日(木)、管内小・中学校及び管内府立学校の生徒指導担当者を対象に、平成30年度心の教育充実会議(生徒指導連絡協議会)を実施しました。

全体会では、関西外国語大学 新井 肇 教授から「いじめ問題への組織的対応の考え方と実践」をテーマに、今求められているいじめ問題への対応の方向性について、様々な社会問題化した事例をもとに、具体的に大変わかりやすく御講演いただきました。

研究協議では、各校の状況を交流し、いじめ問題の未然防止や組織的対応に向けた取組について交流し、いじめ問題への対応について学校として行うべき取組について改めて確認することができました。
 


14:52
2018/07/05

平成30年度健やかなからだ推進会議

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6月19日(火)、管内小・中学校及び管内府立高等学校附属中学校の体育・保健体育科主任を対象に、平成30年度健やかなからだ推進会議を実施しました。

全体会では、愛媛大学 准教授 日野 克博先生から「新学習指導要領の方向性とさらなる体育授業の充実に向けて」をテーマに、学習指導要領改訂のポイントを豊富な実践例を交えてお話いただき、体育が好きな児童生徒の育成に向けて授業改善を推進していくことの大切さについて学ばせていただきました

後半の研究協議では、各校の主体的・対話的で深い学びの実現を目指した体育授業の工夫点や改善点を交流し、さらなる体育授業の充実に向けた取組や視点について協議しました。

 
18:00
2018/07/02

平成30年度第1回学力充実対策会議

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 6月14日(木)、管内小・中学校の学力充実担当教員(今年度から局独自に設置)を対象に、平成30年度第1回学力充実対策会議を開催しました。
 課題提起では、中丹の学力状況を共通確認し、「中丹学力向上メソッド~6つの柱と18の視点~」をもとに各校の学力向上プログラムの見直しを図りました。

続く講演では、東洋大学 後藤顕一 教授から「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」をテーマに、学習指導要領改訂の背景や育成すべき資質・能力を踏まえ、具体的な授業改善の方策についてお話しいただきました。

最後の研究協議では、主体的・対話的で深い学びを実現させるために学力充実担当教員としてできることを協議しました。 


17:51
2018/06/27

平成30年度第1回「中丹の教育」コア会議

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6月4日(月)、管内の全教務主任を対象に、第1回「中丹の教育」コア会議を開催しました。

 全体会では、京都府教員等の資質能力の向上に関する指標とチェックシートをもとに、自身を振り返り、キャリアアップを図る見通しを持つとともに、教務主任としての役割を再確認しました。

続いて、独立行政法人教職員支援機構 研修特別研究員 吉田 尚史 様 に「カリキュラムを中核とした学校経営の展開」について講演いただきました。学習指導要領の改訂のポイントや教育を創造する楽しさを持って組織的にカリキュラム・マネジメントを推進していくことの重要性について学びました。

 また、SWOT分析をツールとした自校の実態把握、理想とする人間・社会の姿の明確化、理想の人間像・社会像を踏まえた育成すべき資質・能力等、自校の実態に合わせてカリキュラム・マネジメントを行っていく上でのねらいや手順、活動の流れを演習しました。

 


16:52
2018/02/02

第2回「中丹の教育」コア会議(中丹チームマネジメント研修後期)

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1月22日(月)、管内の全教務主任を対象に、第2回「中丹の教育」コア会議を開催しました。

 全体会では、今年度の中丹教育局の学力向上の事業である「中丹国語科授業づくり推進会議」の研究員の先生方から、国語科の単元指導モデルについて御説明いただきました。各市のテーマに沿って作成・実践した単元指導モデルについて、単元指導のポイントや教務主任としての授業づくりに対する教職員への接し方等、6名の研究員のそれぞれの視点でお話しいただきました。

 また、関西大学総合情報学部 黒上 晴夫 教授にお越しいただき、「資質・能力の3つの柱と思考ツール」の演題で御講演いただきました。新学習指導要領が目指す「資質・能力」の意味や考える手順を学ばせることの大切さについて新たな視点で学ぶことができました。新学習指導要領の実施に向け、児童生徒にどのような力を身に付けさせ、そのために教務主任として何をすべきなのか、各参加者は考えることができました。

さらに、演習・研究協議では、持参したカリキュラム・マネジメントの視点から見直しを図った学力向上プログラムをもとにグループ協議をし、児童生徒に資質・能力を育成するために今年度中に行うべきことやその方策について話し合いました。
 
 



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