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教育局の概要学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成31年度 中丹の教育
『共生社会の実現を目指して』
※各ページをクリックすると、PDFで見ることができます。

(表紙)


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※全ページご覧になる場合は、以下の画像をクリックしてください。
(印刷時に製本設定にしていただくと冊子として利用いただけます。)
↓↓↓全ページ↓↓↓

 
「やる気理科観察シート」の活用について

※ 上の活用については、ダブルクリックすると、PDFで見ることができます。
◇ 各シートは、トップメニューの「ダウンロードページ」→「やる気理科観察シート」で、お探しください。
 
平成31年度 小学校外国語活動年間指導計画等 について
小学校外国語活動指導計画等作成検討会議

● 第5学年


● 第6学年


● 5・6年生共通
※ 上記の3つの指導例は、それぞれの部分をダブルクリックすると、PDFで見ることができます。

◇ 外国語に係る詳細授業指導案(例)は、トップメニューの「ダウンロードページ」→「小学校外国語活動」で、お探しください。
 

ダウンロード

<平成30年度>
◆コア会議提出シート例
 実践シート例1.doc / 実践シート例2.doc
 ※ なお、本シートは、ワード(拡張子.doc) となっております。

<~平成29年度>
◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    30中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

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ついてのご相談を受け付けています。
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 通 信 3 部 作  管内の「学校」「家庭・地域社会」の取組を発信しています。
               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信

12月10日(第153号)発行
12月6日(第152号)発行
11月22日(第151号)発行

7月11日(第56号)発行

9月20日(第101号)発行




 

 

 

中丹教育局 トピックス

新着情報
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2019/12/03

令和元年度 第2回 地域の子育て指導者研修会

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令和元年度 第2回 地域の子育て指導者研修会

 

 1121日(木)に、綾部市中央公民館 中央ホールにおいて、「令和元年度第2回地域の子育て指導者研修会」を開催しました。

綾部市スポーツ推進委員連絡協議会 会長 滝下 香代子 様に「運動あそびでたのしく(アクティブ・チャイルド・プログラムを使って)」~ 心も身体も たくましく すこやかに 育てよう ~ と題して御指導いただきました。講座では、気軽に楽しく取り組むことのできる新聞紙やフラフープを使った運動遊びを紹介いただきました。

参加者のみなさんが、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら一つ一つの活動を楽しみ、熱心に学ばれている姿が印象的でした。

「ちょっとした運動が指導者の働きかけ次第で、子どもたちの運動能力の発達に大きな影響を与えるのだと感じた。」という感想も見られるなど、多くの学びがあった研修会となりました。

   

   


09:22
2019/11/22

ミドルリーダー直前研修会

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 1118日(月)、管内小・中学校の経験6年目の教諭を対象に、令和元年度ミドルリーダー直前研修会を開催しました。今年度は、管内3市から41名の参加がありました。

 当局指導主事が「中丹の教育の現状と6年目の先生方に期待すること」と題して講義を行いました。キャリアステージの中堅期を迎えようとする参加者は、これからの社会の変化を見通して、子どもたちに付けたい力はどんなものかということやミドルリーダーとして求められる資質能力、心構えについて理解を深めました。

また、管内で活躍中の先輩教員による講義では、家族と過ごしたり、趣味を楽しんだりする時間を大切にしながら、そこで得られる安心感や広い視野での気付き等から自らを見つめ直し、児童生徒の指導に還元することがよりよい教育に結び付くこと、また、学校現場だけでなく、様々な場所でのつながりを大切にすることが自身の人間性を豊かにすることなどについて話されました。

グループ協議では、自らのこれまでの教職生活の歩みを振り返るとともに、同期の参加者同士で日々の実践や課題について交流しました。参加者は、それぞれの立場で努力したり、工夫したりしていることを聞いて、互いに刺激を受け、これからの教職生活に対する展望を広げるとともに、ミドルリーダーとしての意欲を高めました。

      


09:31
2019/11/01

令和元年度「中丹の教育」コア会議・学力充実会議

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  10月1日(火)、管内小・中学校の教務主任を対象に、令和元年度「中丹の教育」コア会議・学力充実会議を開催しました。

前半の講義では、教務主任として組織を動かす、人をつなぐという視点について学びました。また、新学習指導要領における学習評価についての理解を深めました。

後半の講義・研究協議では、「認知能力・非認知能力を一体的に育む教育について」をテーマに、特に非認知能力についての理解を深め、これまでから行われてきた各校の取組を「非認知能力を育てる」という視点で見つめ直し、今からできることや次年度に向けた構想について協議しました。

 



10:43
2019/10/25

令和元年度 第2回人権教育行政担当者等研究協議会

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令和元年度 第2回 人権教育行政担当者等研究協議会

           「フィールドワーク(京都駅北コース)」

 

 10月3日(木)に、「令和元年度第2回人権教育行政担当者等研究協議会」を開催しました。この研修会は、中丹管内3市の人権教育行政担当者が、多様化、複雑化している人権問題に対する理解を深めるなど、資質向上を目指して毎年開催しています。 

2回の今回は、穀雨企画室の渡辺毅様に案内していただき、京都駅周辺の人権ゆかりの地を巡るフィールドワークを実施しました。柳原銀行記念館から高瀬川沿いに北進し、鴨川を渡って耳塚や豊国神社に立ち寄り、文子天満宮を経て東本願寺までの様々な場所を訪ね、この土地の歴史や文化、産業などについて様々な視点からお話しいただきました。

このフィールドワークを通して、同和問題をはじめとする人権問題への理解と認識を深めることができました。

     柳原銀行記念館  


       
         豊国神社              方広寺の梵鐘
09:12
2019/10/17

令和元年度「心の教育充実会議(生徒指導連絡協議会)」

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1010日(木)、管内の小・中学校及び高等学校の生徒指導や教育相談担当教員を対象に、令和元年度「心の教育充実会議(生徒指導連絡協議会)」を実施しました。

講演では、立命館大学 野田 正人教授から「一人一人の多様な課題に対応した切れ目のない組織的な支援の推進に向けて」をテーマに、今、求められている不登校対応の方向性について、法をもとに大変わかりやすく御教示いただきました。特に、不登校の状態にある子どもにとって有効な支援や対応になっているかを、アセスメントに基づいて、複数の教職員で見直すことや小学校の欠席を6年間の累積で捉え、早期対応につなげること等についてお話しいただき、教員の気付きの質の向上につながる視点を学ばせていただきました。

研究協議では、各校の状況、アセスメントの充実につながる視点、また、魅力ある学校づくりに向けた未然防止の取組について交流し、参加者は各校でのさらなる充実した対応についての認識を深めました。


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