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 「中丹版キャリアマップ 中丹の学びの場 × 魅力 再発見!」 を掲載しました。 
課題解決型学習」に取り組もう!!」掲載しました。
(更新日:令和3年4月6日) 
 
      
校内研修パッケージ『GIGAスクール構想』実現に向けてのルール作り 掲載しました。  
(更新日:令和3年2月3日) 
            
     「多様な子どもを誰一人取り残すことなく健やかな学びを保障するために」
掲載しました。  
  
 
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※各ページのデータが必要な場合は、
中丹教育局までご連絡ください。

◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)


◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                 
                      ↑ ( 工事中… )



                  
 



 

京都府教育委員会相談窓口等

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               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     
まなび通信

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信
中丹版キャリアマップ

10月8日(第176号)発行
8月6日(第175号)発行
7月16日(第174号)発行

6月25日(第59号)発行
3月10日(第58号)発行

8月27日(第109号)発行

















★中丹版キャリアマップ★


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中丹教育局 トピックス

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2021/08/06

令和3年度 心の教育充実会議(生徒指導連絡協議会)

Tweet ThisSend to Facebook | by tyuutan-kadmin
 7月13日(火)に「令和3年度心の教育充実会議(生徒指導連絡協議会)を京都府総合教育センター北部研修所で開催しました。(管内小中高等学校の生徒指導担当教員又は教育相談担当教員対象)
京都府教育庁指導部学校教育課 指導主事 長谷川 良 様より、「京都府版 不登校児童生徒支援ハンドブックの活用について」と題して、不登校の捉え方や未然防止の視点と早期発見・早期対応のプロセス、組織的な支援モデルと不登校児童生徒への支援について御講義いただきました。
 また、福知山市立川口中学校 教諭 塩見 義樹 様より、「つながりを大切にした取組」と題しての実践発表と京都府警察本部生活安全部少年課少年サポートセンター北部センターより、「近年の薬物乱用の状況」について御講演いただきました。
 SNSが普及し、薬物の入手が容易になっています。また、大麻は他の薬物より依存性が少ない等の誤った認識が広がっていることから、危機感を持って指導に当たることを再確認しました。

 
 

15:58