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教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成30年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

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◆平成30年度学校教育の取組   
 
◆平成30年度社会教育の取組
 
 
平成30年度 小学校外国語活動年間指導計画等 について
小学校外国語活動指導計画等作成検討会議

● 第5学年

● 第6学年

● 5・6年生共通
※ 上記の3つの指導例は、それぞれの部分をダブルクリックすると、PDFで見ることができます。

◇ 外国語に係る詳細授業指導案(例)は、トップメニューの「ダウンロードページ」→「小学校外国語活動」で、お探しください。
 

ダウンロード

<平成30年度>
◆コア会議提出シート例
 実践シート例1.doc / 実践シート例2.doc
 ※ なお、本シートは、ワード(拡張子.doc) となっております。

<~平成29年度>
◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    29中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

中学生が学ぶ!薬物乱用防止シンポジウム


 8月22
日(水)に、福知山市の「ハピネスふくちやま」において、「中学生が学ぶ!薬物乱用防止シンポジウム」を開催します。

深刻化する少年の大麻等違法薬物の問題に対し、正しい知識を持ち、違法薬物の誘いを自ら断ることができることをねらいとしています。

北部地域の中学生や保護者、教職員、地域の方々を中心に幅広く御参加いただけます。申込不要ですので、ぜひ会場にお越しの上、学んでいただければと思います。

 

 


 
 通 信 3 部 作  管内の「学校」「家庭・地域社会」の取組を発信しています。
               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     下の最新号をクリックすると、第1号から見ることができます。

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信

7月9日(第136号)・7月18日(第137号)発行

3月8日(第54号)発行

3月26日(第91号)発行

 

中丹教育局 トピックス

新着情報 >> 記事詳細

2017/05/23

第1回「中丹の教育」コア会議(中丹チームマネジメント研修前期)

Tweet ThisSend to Facebook | by tyuutan-kadmin
  5月22日(月)、管内の全教務主任を対象に、第1回「中丹の教育」コア会議を開催しました。

  全体会では、あいさつ・講義に続き、文部科学省初等中等教育局教育課程課教育課程企画室 西川和孝 専門官 にお越しいただき、新学習指導要領について講演いただきました。 新学習指導要領改訂の背景や趣旨、総則のポイント、また、カリキュラム・マネジメントの実現に向けて、直接お話しを聞かせていただくことができました。新学習指導要領の周知に向け、教務主任が何をすべきか、各参加者はイメージを広げることができました。
   また、演習・研究協議では、「スクールマネジメントプランの具現化を図る学力向上プログラムの改善」をテーマに、講義や課題提起を踏まえて、自校の学力向上プログラムをカリキュラム・マネジメントの視点から見直しを図るための方策について話し合いました。  
   


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