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教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成30年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

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◆平成30年度学校教育の取組   
 
◆平成30年度社会教育の取組
 
 
平成30年度 小学校外国語活動年間指導計画等 について
小学校外国語活動指導計画等作成検討会議

● 第5学年

● 第6学年

● 5・6年生共通
※ 上記の3つの指導例は、それぞれの部分をダブルクリックすると、PDFで見ることができます。

◇ 外国語に係る詳細授業指導案(例)は、トップメニューの「ダウンロードページ」→「小学校外国語活動」で、お探しください。
 

ダウンロード

<平成30年度>
◆コア会議提出シート例
 実践シート例1.doc / 実践シート例2.doc
 ※ なお、本シートは、ワード(拡張子.doc) となっております。

<~平成29年度>
◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    29中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

中学生が学ぶ!薬物乱用防止シンポジウム


 8月22
日(水)に、福知山市の「ハピネスふくちやま」において、「中学生が学ぶ!薬物乱用防止シンポジウム」を開催します。

深刻化する少年の大麻等違法薬物の問題に対し、正しい知識を持ち、違法薬物の誘いを自ら断ることができることをねらいとしています。

北部地域の中学生や保護者、教職員、地域の方々を中心に幅広く御参加いただけます。申込不要ですので、ぜひ会場にお越しの上、学んでいただければと思います。

 

 


 
 通 信 3 部 作  管内の「学校」「家庭・地域社会」の取組を発信しています。
               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     下の最新号をクリックすると、第1号から見ることができます。

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信

7月9日(第136号)発行

3月8日(第54号)発行

3月26日(第91号)発行

 

中丹教育局 トピックス

新着情報 >> 記事詳細

2017/09/08

第2回 中丹国語科授業づくり推進会議

Tweet ThisSend to Facebook | by tyuutan-kadmin

  今年度、中丹教育局では、小学校4、5、6年生の単元指導モデルの作成を目指し、管内小・中学校6名の先生方に実践研究を行っていただいています。9月1日(金)には、第2回中丹国語科授業づくり推進会議を開催し、大阪成蹊大学 辻村敬三 准教授 に講演いただくとともに、学習指導案の検討会議でも指導・助言いただきました。

  講演での「次期国語科学習指導要領の基本的理解」では、国語科指導の方向性と身に付けさせるべき力について考えることができました。さらに、「説明的な文章を読む学習指導『大きな力を出す』」において具体的な授業からお話しいただき、国語科指導の在り方について理解することができました。

  指導案については、4年生「アップとルーズで伝える」、5年生「天気を予想する」、6年生「自然に学ぶ暮らし」の説明的な文章の教材をもとに検討を行った後、小・中学校を円滑につなぐ単元指導について議論しました。完成した単元指導モデルについては、今年度の第2回「中丹の教育」コア会議で発表いただく予定です。
  


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