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 「中丹版キャリアマップ 中丹の学びの場 × 魅力 再発見!」 を掲載しました。 
課題解決型学習」に取り組もう!!」掲載しました。
(更新日:令和3年4月6日) 
 
      
校内研修パッケージ『GIGAスクール構想』実現に向けてのルール作り 掲載しました。  
(更新日:令和3年2月3日) 
            
     「多様な子どもを誰一人取り残すことなく健やかな学びを保障するために」
掲載しました。  
  
 
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※各ページのデータが必要な場合は、
中丹教育局までご連絡ください。

◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)


◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                 
                      ↑ ( 工事中… )



                  
 



 

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まなび通信
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中丹版キャリアマップ

10月8日(第176号)発行
8月6日(第175号)発行
7月16日(第174号)発行

6月25日(第59号)発行
3月10日(第58号)発行

8月27日(第109号)発行

















★中丹版キャリアマップ★


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2020/12/11

令和2年度中丹地域保育所(園)・幼稚園・小学校連携推進研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by tyuutan-kadmin

1124日(火)に「令和2年度中丹地域保育所(園)・幼稚園・小学校連携推進研修会」を開催しました。

 本研修会では、保育所(園)・幼稚園等から小学校における「育ちと学びの連続性」を踏まえた円滑な接続を図るため、子どもの自己肯定感、学びに向かう力をはぐくむ環境づくりについて学び合いました。

 横浜市立池上(いけうえ)小学校 寳來生志子校長先生より、「学びに向かう力を育む接続期カリキュラムへの挑戦」と題して、子どもは「有能な学び手」であり保育者・先生方の笑顔や共感のまなざしが子どもたちの安心につながり意欲や主体性を引き出すこと、また、子どもが主体的に自己を発揮できるようにする場面を意図的に作る接続期カリキュラムの作成・活用が大切であることについて、御講演いただきました。

 参加者が、小学校のスタートは「0からのスタート」ではなく幼児期の育ちと学びの上に小学校教育を積み上げることの大切について学び合い、中丹管内の保幼小連携を推進することで、子どもたちが幸せな未来の担い手になることを期待します。
  
  
 
11:20