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教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成31年度 中丹の教育
『共生社会の実現を目指して』
※各ページをクリックすると、PDFで見ることができます。

(表紙)


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※全ページご覧になる場合は、以下の画像をクリックしてください。
(印刷時に製本設定にしていただくと冊子として利用いただけます。)
↓↓↓全ページ↓↓↓

 
「やる気理科観察シート」の活用について

※ 上の活用については、ダブルクリックすると、PDFで見ることができます。
◇ 各シートは、トップメニューの「ダウンロードページ」→「やる気理科観察シート」で、お探しください。
 
平成30年度 小学校外国語活動年間指導計画等 について
小学校外国語活動指導計画等作成検討会議

● 第5学年

● 第6学年

● 5・6年生共通
※ 上記の3つの指導例は、それぞれの部分をダブルクリックすると、PDFで見ることができます。

◇ 外国語に係る詳細授業指導案(例)は、トップメニューの「ダウンロードページ」→「小学校外国語活動」で、お探しください。
 

ダウンロード

<平成30年度>
◆コア会議提出シート例
 実践シート例1.doc / 実践シート例2.doc
 ※ なお、本シートは、ワード(拡張子.doc) となっております。

<~平成29年度>
◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    30中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 
 通 信 3 部 作  管内の「学校」「家庭・地域社会」の取組を発信しています。
               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信

7月29日(第147号・148号)発行
6月24日(第146号)発行

7月11日(第56号)発行

7月31日(第100号)発行






 

 

 

中丹教育局 トピックス

新着情報
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2019/07/31

令和元年度みんなでコラボin中丹

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 6月29日(土)に、「みんなでコラボin中丹」(中丹地区PTA指導者研修会&中丹地区いじめ・非行防止フォーラム)を開催しました。本年度はテーマを「進めよう!人がつながる地域づくり~未来を担う子どもたちのために~」とし、学校・家庭・地域のつながりを意識したものとしました。

 

 はじめに、実行委員長 渡邊舞子様に御挨拶いただきました。「いじめ撲滅・非行防止 アピール&アクション」の中で、子どもたちのために、家庭で、学校や園で、地域社会で、行政や関係機関で取り組むことをお伝えいただきました。

  

 

 その後、株式会社対話教育研究所代表取締役、一般社団法人日本教育メソッド研究機構代表理事の小山英樹様に、「令和時代を生きる子どもたちに必要な3つの力~やる気と能力を引き出す関わり~」と題して御講演いただきました。

 「省察する力」の大切さ、そしてその力を伸ばすために、傾聴し、質問し、承認すること…。ユーモアのある小山先生のお話に引き込まれ、子どもたちに必要な力について考え、子どもたちへの関わり方について改めて考えることができました。

  

 

 後半は5つの「はぐくみ室」にわかれ、研修を進めました。

  

 ①スマホ・ケータイ安全教室  ②親子で楽しく!体を動かそう 
 
  
  ③親子で本のある暮らしを      ④プログラミングってなんだろう
 
 
⑤子どもを包み込む学校・家庭・地域

 

 「みんなでコラボin中丹」での学びを、ぜひ各校に広めていただき、未来を担う子どもたちのために、人がつながる地域づくりを進めていただければありがたいです。

 当日御参加の皆様、ありがとうございました。


11:22
2019/07/26

令和元年度 第1回中丹はぐくみサポート会

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 6月20日(木)に、「令和元年度第1回中丹はぐくみサポート会」を開催しました。

「中丹はぐくみサポート会」とは、中丹地域の様々な団体や組織が連携して、「社会総がかりで子どもをはぐくむ環境づくり」を進めるための教育協働ネットワークです。中丹3市の子育て支援・家庭教育支援に関わる団体等の皆様で構成しています。

 

 第1回目の今回は、本会の委員である京都府健康福祉部家庭支援課の上田幸生様に、「非行少年・ひきこもりの現状と支援について」と題し、当事者や家族にとって、地域における居場所や温かい関わりをしてくれる人とのつながりが重要であることなどについてお話しいただきました。


 そこで「連携・協働し、社会総がかりで子どもを育てるために」というテーマで、各委員さんが取組を紹介したり、考えを交流したりしました。活発に御協議をいただく中で、さらに各団体がつながり合い、家庭教育支援のネットワークを広く、深くしていくことの大切さを確認しました。


 第2回は秋に予定しています。


11:15
2019/06/26

0614フレッシュセミナー

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 6月14日(金)、管内の小・中学校の経験5年目以内の講師を対象に、令和元年度中丹フレッシュセミナーを開催しました。今年度は、福知山市立桃映中学校で開催したところ、管内3市の講師や教育メンターの参加がありました。

 開会行事では、桃映中学校 今井佑樹教諭から研究の概要について話を聴きました。その後、桃映中学校 福知泰輔主幹教諭が国語科の授業公開を行いました。規律ある学習態度を土台に、中学生が主体的、対話的で深く学ぼうとする姿が見られ、参加者にとって学びの多い授業となりました。

 グループ協議では、日々の実践の成果や課題について、同じような経験、年代の講師たちで話し合いました。授業公開での学びをさらに深めたり、他の講師の実践や先輩教員の助言を聴いたりする中で、明日からの実践に生かそうとする意欲を高めました。
  

                           

 


09:16
2019/01/30

平成30年度 第2回「中丹の教育」コア会議

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 1月18日(金)、管内小中学校の全教務主任を対象に、平成30年度第2回「中丹の教育」コア会議を開催しました。

 講義Ⅰでは、今後どのような方向性で学校の教育理念を考えていけばよいかという視点から、「『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』は18歳の姿につながっている~円滑な保幼小中の接続~」、「『認知能力』と『非認知能力』は密接に関連している」、「社会総がかりで子どもたちをはぐくむ」の3つの内容をお話ししました。

 実践交流では、持参したカリキュラム・マネジメントの充実を目指した実践資料をもとに、取組内容等について交流を行いました。具体的な方法を出し合うことで、今後の実践の方向性や具体的方策・手順について学び合うことができました。さらに、講義Ⅱでは、「教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成に向けて」というテーマで講義を行いました。カリキュラム・マネジメントを進める上での教務主任の動きや教科横断的な視点で年間指導計画を見直し組み立てること等、来年度の教育課程編成に関わる内容をお話ししました。
   

16:29
2019/01/08

平成30年度第3回ミドルリーダー直前研修会

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 1226日(水)、管内小・中学校の教職経験6年目教員を対象に、平成30年度ミドルリーダー直前研修会を開催しました。本研修会は、平成30年4月にリニューアルオープンした北部産業創造センター(JR綾部駅北口)を会場として、全3回の最後の開催でした。

講義では、綾部市に本社を置く、日東精工株式会社の人事総務部人事課人事係井ノ元 美和 係長から「人生の『ねじ』をまく77の教え ~民間企業が大切にしているもの~」をテーマに話を聴きました。

その後、中丹技術支援室の方々の御協力を得て、センター内を巡り、試験分析機器や加工機等の説明を聴きました。

グループ協議では、講義や見学について感想を交流するとともに、「これからの自分にできること」というテーマで、全3回のまとめをしました。

本研修会はこれで終わりますが、全3回の研修の中で学んだことが、教育現場のどこかの場面で、また、先生方のこれからの長い教職キャリアの中で、少しでも役立つことを願っています。


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