自宅(じたく)学習課題(かだい)&ホームページ集』について』            
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自宅(じたく)学習するときに活用(かつよう)できる課題(かだい)や参考(さんこう)となるホームページを紹介(しょうかい)しています。
もっと勉強したい、勉強スイッチが入らないと思ったときに活用(かつよう)してみてください。
先生方が課題を探したり、作成したりするときのヒントにもご活用ください。

                                       (更新日:令和2年5月21日)    


 

 
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◆令和2年度 中丹の教育
『共生社会の実現を目指して』
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(A3両面で印刷し、活用ください。)


 
                 
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中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 

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 「代入」という考え方や中学校の方程式につながる特定の数値を求める方法を具体物を使いながらイメージ化させる工夫を行った。

 記号に数値を代入する際の手立てとして、クリアファイルを適当な大きさに切り、数字カードが入るようにする。そして、記号の□のところにそのファイルを置いて、いろいろな数字カードを入れていく。児童に記号は、いろいろな数字が入る入れ物だということをイメージ化させることをねらいにした。

 次に、記号にあてはまる特定の数値を求める手立てとして、例えば、□×4=32という式の□を求める場合は、児童はおぼろげながらかけ算だからその逆をして、割ればいいと考える。しかし、その理由を尋ねるとはっきりと答えることができないことが多い。等式の性質を利用して、×4をなくすために÷4をして×1にして、同じように右辺も÷4をする、という式変形でも理解が難しいと感じたために、ブラックボックス的な演示用教具を使って、視覚的に捉えさせ求め方をイメージさせた。