自宅(じたく)学習課題(かだい)&ホームページ集』について』            
 ( ↑ をクリックしてください。)
自宅(じたく)学習するときに活用(かつよう)できる課題(かだい)や参考(さんこう)となるホームページを紹介(しょうかい)しています。
もっと勉強したい、勉強スイッチが入らないと思ったときに活用(かつよう)してみてください。
先生方が課題を探したり、作成したりするときのヒントにもご活用ください。
                                     

 

 「中丹版キャリアマップ 中丹の学びの場 × 魅力 再発見!」 を掲載しました。 
      ↑ クリックすると、「中丹版キャリアマップ 中丹の学びの場 × 魅力 再発見」のページに移動します。

GIGAスクール構想の実現に向けて」掲載しました。 
                 ↑ クリックすると、「GIGAスクール構想の実現に向けて」のページに移動します。

                                       (更新日:令和2年6月29日) 
 
現在までの訪問者数1077545
◆令和2年度 中丹の教育
『共生社会の実現を目指して』
↓画像をクリックいただくとPDFで見ることができます。
(A3両面で印刷し、活用ください。)


 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 



 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

 面積ではたくさんの公式が出てくる。
 4年生までに学習しているのは、長方形や正方形の面積である。5年生では、三角形の面積、平行四辺形、台形、ひし形の面積の公式を学習することになっている。

 そこで、公式も言葉の式であるという考えの基に、公式を自分で作ってみようという学習を取り入れた。

 図形を移動させたり、分割したりして既習の面積の公式を用いて面積の求め方を自力解決し、子どもたちは、さまざまな求め方を考えた。そして、それぞれの求め方を発表させた。その際、式の意味を大切にして、他の児童に説明させたり、それぞれの数は何を表しているのかを説明させたりした。

 最後に、様々な考え方に共通している点や簡単な方法を見付ける中で、公式に使うとよい数字を見付け、公式へと導いていった。赤色の直線は、平行四辺形のはば、高さ、ということを知らせ、平行四辺形の面積の公式は底辺×高さと見付けさせた。
 その後、底辺と高さに数字を当てはめて面積を求める練習をした。当てはめたらよいだけなので、簡単に求めることができていた。
 移動したり、分割したりして求めるよりは、公式に当てはめたらよいので、子どもたちは公式の便利さに気付くことができた。