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中丹のまなびⅫ
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00   表紙.pdf

01-02 超スマート社会を生き抜く人材の育成.pdf

03-04 必見これからの学力調査が変わる.pdf

05-06 個別最適な学びと協働的な学びの充実.pdf

07-08 課題解決型学習設計ガイド.pdf

09-10 未来の創り手となる子どもたちに必要な資質能力の育成を目指して.pdf

11-12 指導と評価の一体化による授業改善.pdf

13-14 資質能力をはぐくむ家庭科の授業づくり.pdf

15   裏面.pdf


◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)

◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                  親力アップ はぐナビランド
 



                  
 



 

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 面積ではたくさんの公式が出てくる。
 4年生までに学習しているのは、長方形や正方形の面積である。5年生では、三角形の面積、平行四辺形、台形、ひし形の面積の公式を学習することになっている。

 そこで、公式も言葉の式であるという考えの基に、公式を自分で作ってみようという学習を取り入れた。

 図形を移動させたり、分割したりして既習の面積の公式を用いて面積の求め方を自力解決し、子どもたちは、さまざまな求め方を考えた。そして、それぞれの求め方を発表させた。その際、式の意味を大切にして、他の児童に説明させたり、それぞれの数は何を表しているのかを説明させたりした。

 最後に、様々な考え方に共通している点や簡単な方法を見付ける中で、公式に使うとよい数字を見付け、公式へと導いていった。赤色の直線は、平行四辺形のはば、高さ、ということを知らせ、平行四辺形の面積の公式は底辺×高さと見付けさせた。
 その後、底辺と高さに数字を当てはめて面積を求める練習をした。当てはめたらよいだけなので、簡単に求めることができていた。
 移動したり、分割したりして求めるよりは、公式に当てはめたらよいので、子どもたちは公式の便利さに気付くことができた。