現在までの訪問者数773321
 
 
       コンセプト
 
 

メニュー

教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成29年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

  (1ページ)                  (2ページ)    



(3ページ)                   (4ページ) 



 
◆平成29年度学校教育の取組   
 
◆平成29年度社会教育の取組
 
 

ダウンロード

◆由良川元気サミット(H29)発表校決定
 H29開催要項

◆由良川元気サミット(H29)
 H29募集要項・応募票.doc

◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    29中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

 面積ではたくさんの公式が出てくる。
 4年生までに学習しているのは、長方形や正方形の面積である。5年生では、三角形の面積、平行四辺形、台形、ひし形の面積の公式を学習することになっている。

 そこで、公式も言葉の式であるという考えの基に、公式を自分で作ってみようという学習を取り入れた。

 図形を移動させたり、分割したりして既習の面積の公式を用いて面積の求め方を自力解決し、子どもたちは、さまざまな求め方を考えた。そして、それぞれの求め方を発表させた。その際、式の意味を大切にして、他の児童に説明させたり、それぞれの数は何を表しているのかを説明させたりした。

 最後に、様々な考え方に共通している点や簡単な方法を見付ける中で、公式に使うとよい数字を見付け、公式へと導いていった。赤色の直線は、平行四辺形のはば、高さ、ということを知らせ、平行四辺形の面積の公式は底辺×高さと見付けさせた。
 その後、底辺と高さに数字を当てはめて面積を求める練習をした。当てはめたらよいだけなので、簡単に求めることができていた。
 移動したり、分割したりして求めるよりは、公式に当てはめたらよいので、子どもたちは公式の便利さに気付くことができた。