自宅(じたく)学習課題(かだい)&ホームページ集』について』            
 ( ↑ をクリックしてください。)
自宅(じたく)学習するときに活用(かつよう)できる課題(かだい)や参考(さんこう)となるホームページを紹介(しょうかい)しています。
もっと勉強したい、勉強スイッチが入らないと思ったときに活用(かつよう)してみてください。
先生方が課題を探したり、作成したりするときのヒントにもご活用ください。
                                     

 

 「中丹版キャリアマップ 中丹の学びの場 × 魅力 再発見!」 を掲載しました。 
      ↑ クリックすると、「中丹版キャリアマップ 中丹の学びの場 × 魅力 再発見」のページに移動します。

多様な子どもを誰一人取り残すことなく健やかな学びを保障するために」掲載しました。 
         ↑ クリックすると該当のページに移動します。
                                   (更新日:令和2年8月28日) 
 
 
現在までの訪問者数1101306
◆令和2年度 中丹の教育
『共生社会の実現を目指して』
↓画像をクリックいただくとPDFで見ることができます。
(A3両面で印刷し、活用ください。)




◆中丹のまなびⅩ


【内容】
表紙
共生社会の実現を目指して
スタートカリキュラムの充実
非認知能力を意図的に育むために
PBL(課題解決型学習)のすすめ
社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
評価から授業をつくる
中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 



 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

 小学校4年生では、中学校の文字の式につながる単元として「式と計算の順序」がある。ことばの式を利用して(  )を使った式を理解するという内容である。
 ことばの式は、教科書では(出したお金)-(代金)=(おつり)と表しているが、
(おつり)=(出したお金)-(代金)とことばの式を表し、
「おつりは・・・?」と問いかけながらことばの式をつくらせた。
これによって、「おつりを出す式を考えるんだ」と意識もしやすく、その後の式を考える練習問題もスムーズに進めることができた。
 (おつり)=や(代金)=と補助発問をすると、児童にはことばの式を考えやすいように感じた。