現在までの訪問者数1303194

メニュー

教育局の概要学校教育社会教育講師採用・人材育成リンク集
※各ページのデータが必要な場合は、
中丹教育局までご連絡ください。

中丹のまなびⅫ
↓画像をクリックすると全ページご覧頂けます。(画像データ)


↓↓↓ ページタイトルをクリックしてください

00   表紙.pdf

01-02 超スマート社会を生き抜く人材の育成.pdf

03-04 必見これからの学力調査が変わる.pdf

05-06 個別最適な学びと協働的な学びの充実.pdf

07-08 課題解決型学習設計ガイド.pdf

09-10 未来の創り手となる子どもたちに必要な資質能力の育成を目指して.pdf

11-12 指導と評価の一体化による授業改善.pdf

13-14 資質能力をはぐくむ家庭科の授業づくり.pdf

15   裏面.pdf


◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)

◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                  親力アップ はぐナビランド
 



                  
 



 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

中丹つないでシート 5
 
             時間割を作ろう         好きな教科は何?
 

教材

英語ノート Ⅰ Lesson 8
New Horizon 1  Unit 4 
日本大好き / Word Box 2 曜日

学習時期

5年生 1月 1年生 7月 / 9月

配当時間

4時間  1時間 / 1時間

内容

各教科の英語での言い方を知ろう。
 CDを聞いて、どの教科か当ててみよう。
 (日本、中国、オーストラリア)
 
○好きな教科について相手にたずねたり、答えたりする。
○「…はおもしろい。/おもしろくない。」「…はやさしい。/やさ
  しくない。」の意味と文構造を理解する。
○友だちとたずね合い、同じ教科が好きな人をさがそう。

●曜日の言い方がわかる。
●何曜日かたずねたり、それに答えたりすることができる。
●時間割について聞き取ったり、話したりすることができる。
教科名や曜日の言い方に慣れよう。
 ♪Sunday, Monday, Tuesday♪
 ビンゴゲームで、教科の言い方に慣れよう。
 CDを聞いて、時間割を完成しよう。
自分たちの時間割を作ろう。
 CDを聞いて、どの先生がどの教科を教えているか当てよう。
 好きな曜日を1つ選んでお気に入りの曜日時間割を作ろう。
グループで作成した時間割を発表しよう。
 なぜかという理由は日本語で言う。

表現

China, Australia, Japan
   Japanese, math, science, music
   sing, study, swim, teach
○What's your favorite subject?  Math.
○… is interesting. / …is not interesting.
   … is easy. / … is not easy.
○I like English. / My favorite subject is English.

●What day is it today?  It's Friday.
●We have English on Mondays.
   We don't have English on Tuesdays.
social studies, P.E., home economics, arts and crafts,
  English
    Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday,
  Saturday
③④I study math on Friday.

小中連携の
視点