現在までの訪問者数771418
 
 
       コンセプト
 
 

メニュー

教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成29年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

  (1ページ)                  (2ページ)    



(3ページ)                   (4ページ) 



 
◆平成29年度学校教育の取組   
 
◆平成29年度社会教育の取組
 
 

ダウンロード

◆由良川元気サミット(H29)発表校決定
 H29開催要項

◆由良川元気サミット(H29)
 H29募集要項・応募票.doc

◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    29中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

中丹つないでシート 5
 
             時間割を作ろう         好きな教科は何?
 

教材

英語ノート Ⅰ Lesson 8
New Horizon 1  Unit 4 
日本大好き / Word Box 2 曜日

学習時期

5年生 1月 1年生 7月 / 9月

配当時間

4時間  1時間 / 1時間

内容

各教科の英語での言い方を知ろう。
 CDを聞いて、どの教科か当ててみよう。
 (日本、中国、オーストラリア)
 
○好きな教科について相手にたずねたり、答えたりする。
○「…はおもしろい。/おもしろくない。」「…はやさしい。/やさ
  しくない。」の意味と文構造を理解する。
○友だちとたずね合い、同じ教科が好きな人をさがそう。

●曜日の言い方がわかる。
●何曜日かたずねたり、それに答えたりすることができる。
●時間割について聞き取ったり、話したりすることができる。
教科名や曜日の言い方に慣れよう。
 ♪Sunday, Monday, Tuesday♪
 ビンゴゲームで、教科の言い方に慣れよう。
 CDを聞いて、時間割を完成しよう。
自分たちの時間割を作ろう。
 CDを聞いて、どの先生がどの教科を教えているか当てよう。
 好きな曜日を1つ選んでお気に入りの曜日時間割を作ろう。
グループで作成した時間割を発表しよう。
 なぜかという理由は日本語で言う。

表現

China, Australia, Japan
   Japanese, math, science, music
   sing, study, swim, teach
○What's your favorite subject?  Math.
○… is interesting. / …is not interesting.
   … is easy. / … is not easy.
○I like English. / My favorite subject is English.

●What day is it today?  It's Friday.
●We have English on Mondays.
   We don't have English on Tuesdays.
social studies, P.E., home economics, arts and crafts,
  English
    Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday,
  Saturday
③④I study math on Friday.

小中連携の
視点