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◆平成29年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

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◆平成29年度学校教育の取組   
 
◆平成29年度社会教育の取組
 
 

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◆由良川元気サミット(H29)発表校決定
 H29開催要項

◆由良川元気サミット(H29)
 H29募集要項・応募票.doc

◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    29中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
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ついてのご相談を受け付けています。
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ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 
 通 信 3 部 作  管内の「学校」「家庭・地域社会」の取組を発信しています。
               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     下の最新号をクリックすると、第1号から見ることができます。

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信

11月10日(第130号)発行

9月13日(第53号)発行

7月14日(第84号)発行

 

中丹教育局 トピックス

新着情報
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2017/10/10

平成29年度 「みんなの笑顔」特別支援教育研修会

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10月2日(月)、小・中学校の特別支援教育コーディネーター等を対象として、「みんなの笑顔」特別支援教育研修会を実施しました。

全体会では、大谷大学 木舩憲幸教授に「個別の指導計画の作成と活用~特別支援教育コーディネーターの役割も含めて~」と題して御講演いただきました。個別の指導計画の作成においては、『学習に関わる2つの視点』を活用することや、自立活動の6つの区分と調和的発達の重要性などについて詳しく教えていただきました。

後半は、小グループに分かれ、有効な支援を行うために必要なことと学年間・学校間において支援を確実につなぐための方策について協議しました。自校の振り返りをもとに実践や課題を交流しながら、テーマについて協議を深めた後、代表グループが発表を行いました。また、特別支援学校の地域支援コーディネーターの先生方から有効な手立てや地域支援センターとの連携について御助言いただきました。参加者からは、学んだことを生かし、個別の指導計画の見直しを図りたいというが感想が多く聞かれ、自校の特別支援教育のさらなる充実を考える機会となりました。


 

13:40
2017/09/14

平成29年度 中丹地域保育所(園)・幼稚園・小学校連携推進研修会

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9月4日(月)に、管内保育所(園)保育士、幼稚園教諭、小学校教諭等を対象として、中丹地域保育所(園)・幼稚園・小学校連携推進研修会を実施しました。

全体会では、挨拶・課題提起の後、京都ノートルダム女子大学伊藤一美教授に「育ちと学びをつなぐために~ことばの世界をめぐって~」をテーマに御講演いただきました。言葉の発達や様々な言葉の役割を通して、幼児教育の大切さと小学校教育への接続について学ぶことができました。また、しりとりを用いて言葉の発達を促す取組を考えるワークショップでは、参加者が様々なアイデアを出し、主体的な学びができました。

 後半は、保育所(園)・幼稚園・小学校の先生が小グループに分かれて研究協議を行いました。「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の具体的な姿を交流し、共有化を図ることで、お互いの保育や教育を新たに見直し、つながりを考える機会となりました。



08:58
2017/09/08

第2回 中丹国語科授業づくり推進会議

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  今年度、中丹教育局では、小学校4、5、6年生の単元指導モデルの作成を目指し、管内小・中学校6名の先生方に実践研究を行っていただいています。9月1日(金)には、第2回中丹国語科授業づくり推進会議を開催し、大阪成蹊大学 辻村敬三 准教授 に講演いただくとともに、学習指導案の検討会議でも指導・助言いただきました。

  講演での「次期国語科学習指導要領の基本的理解」では、国語科指導の方向性と身に付けさせるべき力について考えることができました。さらに、「説明的な文章を読む学習指導『大きな力を出す』」において具体的な授業からお話しいただき、国語科指導の在り方について理解することができました。

  指導案については、4年生「アップとルーズで伝える」、5年生「天気を予想する」、6年生「自然に学ぶ暮らし」の説明的な文章の教材をもとに検討を行った後、小・中学校を円滑につなぐ単元指導について議論しました。完成した単元指導モデルについては、今年度の第2回「中丹の教育」コア会議で発表いただく予定です。
  


10:24
2017/06/20

平成29年度心の教育充実会議(第1回生徒指導連絡協議会)

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6月12日(月)、管内小・中学校及び管内府立学校の生徒指導担当者を対象に、平成29年度心の教育充実会議(第1回生徒指導連絡協議会)を実施しました。

全体会では、筑波大学 人文社会系 教授 土井 隆義先生から「つながり過剰症候群の時代~ネット依存といじめ問題を考える~」をテーマに、現代の子どもたちが抱えている人間関係を取り巻く状況について、時代背景も含めながら、大変わかりやすく御講演いただきました。
 後半の分散会では、各校の状況を交流し、いじめの未然防止や組織的対応に向けた取組について協議しました。


 


14:40
2017/06/06

第1回 学力充実対策会議(中丹数学・数学科実践力講座前期)

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 5月31日(水)、管内小学校の研究主任、中学校の数学科主任を対象に、第1回学力充実対策会議を開催しました。

 全体会では、あいさつ・課題提起に続き、福井県授業名人である福井県大飯郡高浜町立和田小学校 松井昭男 教諭、福井県敦賀市立松陵中学校 竹中 由紀 教諭に「『考えながら学ぶ』授業づくりの工夫~基礎的・基本的な内容の確実な習得と知識・技能の活用~」について御講演いただきました。

 課題に向かわせる導入の工夫や考えをしっかり持たせる手立て等「活用する力」を育成するための指導のポイント、授業時間の終末5分で自己の学びを実感させることや継続した取組の大切さを学びました。これらは、算数・数学に限らず学習に向かう児童生徒の育成にあたっての大切な視点です。

また、研究協議では、「『考えながら学ぶ』ことを通して、活用する力を育成する授業づくり」をテーマに交流・協議し、今後の算数・数学科の授業づくりの推進方策について考える機会となりました。

   

17:45
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