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教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成30年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

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◆平成30年度学校教育の取組   
 
◆平成30年度社会教育の取組
 
 
平成30年度 小学校外国語活動年間指導計画等 について
小学校外国語活動指導計画等作成検討会議

● 第5学年

● 第6学年

● 5・6年生共通
※ 上記の3つの指導例は、それぞれの部分をダブルクリックすると、PDFで見ることができます。

◇ 外国語に係る詳細授業指導案(例)は、トップメニューの「ダウンロードページ」→「小学校外国語活動」で、お探しください。
 

ダウンロード

<平成30年度>
◆コア会議提出シート例
 実践シート例1.doc / 実践シート例2.doc
 ※ なお、本シートは、ワード(拡張子.doc) となっております。

<~平成29年度>
◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    30中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
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こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 
 通 信 3 部 作  管内の「学校」「家庭・地域社会」の取組を発信しています。
               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信

12月12日(第142号)発行

8月31日(第55号)発行

8月9日(第93号)発行

 

 

 

中丹教育局 トピックス

新着情報
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2018/12/12new

平成30年度第2回学力充実対策会議

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12月3日(月)、管内小・中学校の学力充実担当教員を対象に、平成30年度第2回学力充実対策会議を開催しました。

課題提起では、第1回の内容を踏まえ、今年度の中丹の学力状況を確認しました。

講義では、「各種学力調査を活用した分析・実態把握」や「主体的・対話的で深い学びの実現」について学びました。

 研究協議では、「学力向上プログラムの改善」や「学力充実に向けた今後の取組」について、今年度中及び次年度に向けてできることを協議しました。

 
09:34
2018/12/12new

平成30年度中学校外国語科授業研究会

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1122日(木)、管内中学校外国語科主任を対象に、平成30年度中学校外国語科授業研究会を開催しました。
 新学習指導要領で示されている今後の指導の方向性を見据えた単元指導計画、学習指導案、学習到達目標と関連付けた多面的な評価方法などについて、「中学校外国語科チーム会議」研究員で検討し、研究員代表による授業を公開しました。

研究協議では、公開授業で参考になった点や工夫されていることをもとに、「4技能5領域を総合的に育成する指導と評価の工夫改善」について自己(自校)の実践・取組で今後さらに工夫改善を図ることについて交流を深めました。

「英語を使って何ができるか」という観点で、学校や学年、また各単元において付けさせたい力を明確にし、見通しを持たせた授業づくりの大切さを再確認する機会となりました。

 

  
 


08:59
2018/11/27

平成30年度「みんなの笑顔」特別支援教育研修会

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平成301015日、管内小・中学校の特別支援教育コーディネーターや特別支援学級担任を対象に、平成30年度「みんなの笑顔」特別支援教育研修会を実施しました。

 全体会では、京都府スーパーサポートセンター・チーフコーディネーターの須郷敏広先生に、「通常の学級における自立活動について」をテーマに、「自立活動」の具体的な実践について、ペアトークやワークを通してわかりやすく御講演していただきました。

研究協議では、校種別のグループに分かれて、通常の学級での自立活動の実践を交流し、理解を深め、特別支援教育コーディネーターとしての力量を高めことができました。
 


08:41
2018/11/27

平成30年度 中丹地域保育所(園)・幼稚園・小学校連携推進研修会

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平成30年9月13日、管内の保育所・幼稚園、小学校の先生方を対象に、平成30年度中丹地域保育所()・幼稚園・小学校連携推進研修会を実施しました。

 全体会では、國學院大學人間開発学部教授の神長美津子先生に、「幼児期の育ちを小学校での学びにつなげるカリキュラムの工夫」と題して御講演していただきました。神長先生の豊かな御経験や中央教育審議会委員としての確かな見識から、幼児期の教育の重要性を幼稚園教育要領や保育所保育指針の改訂に関連づけてお話しいただき、幼児期の育ちを小学校へつなぐことをより一層意識することができました。

 研究協議では、「保育所・幼稚園で身につけた力を小学校で生かすためには、小学校教員の理解深化が不可欠」との考えから、現場で実践してほしいグループワークをモデルケースとして提案しました。1枚の写真をもとに、それぞれの立場から育ちと学びのつながりを協議することができました。
 


08:28
2018/11/22

平成30年度第2回ミドルリーダー直前研修会

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1119日(月)、管内小・中学校の教職経験6年目教員を対象に、平成30年度ミドルリーダー直前研修会を開催しました。本研修会は、3回開催の第2回目です。

講義Ⅰでは、舞鶴市立福井小学校 平岡 民好 教諭から「人生を楽しむ、教職を楽しむ」をテーマに、講義Ⅱでは、高等学校の家庭科の教員である京都府総合教育センター北部研修所 宇野 佳代 研究主事兼指導主事から「高等学校で勤務して、生徒から学んだこと」をテーマに話を聴き、ミドルリーダーとしての視野を広げました。

グループ協議及び演習では、同期採用の教員たちと活発に議論し合う中で、講義の内容を深めました。

最終の第3回は、1226()に綾部市の北部産業創造センターにて開催予定です。


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