学校生活

研修旅行(海外)から無事に帰国しました。
 京都駅には予定通り到着する予定です。

海外研修旅行の最終日です。
朝食後はバスでシンガポールへ再入国手続きを行いました。
その後、マリーナベイサンズ近くで現地の大学生と合流してB&Sを始めました。
生徒たちは大学生と英語でコミュニケーションをとりながら、
マリーナベイサンズ周辺のチェックポイントを巡りました。
夕方にはシンガポール動物園でナイトサファリを体験しました。
そして、帰国のためにチャンギ国際空港へ向かいました。生徒は全員元気にしています。
深夜のフライトで関西国際空港へ向かい、26日土曜午前9時に到着予定です。

最終日。最高気温-6度、最低気温-12度。昨日とは打って変わって快晴の下、8:30から10:45まで最後の講習を受けました。

講習に参加できなかった生徒は、ホテル内でインテリアの絵付け体験をしました。

講習の後、閉講式を行い、学校長から「4日間の講習をとおして成長を実感できたと思います。私たちを支えてくれたスキースクールのインストラクターの皆さん、ホテルや旅行業者の方々、看護師、写真を撮っていただいた方、そして、保護者の方への感謝の気持ちを忘れないでほしい。」と挨拶がありました。次に、スキースクールの校長から「4日間よくがんばりました。この研修旅行で学んだことを、学校生活に活かしてください。」とご挨拶をいただき、生徒を代表して本研修旅行副委員長の前川覇斗君に、講習修了証書が授与されました。

全ての行程が終了し、ホテルを後にしました。

ビアンデ信州でお土産を買いました。

黒丸PAで京都駅行き・山科駅行きのバスに分かれて乗り換えをし、それぞれに向かいました。
無事到着し、解散しました。
楽しい研修旅行の思い出を持って、それぞれが家路に着きました。
本研修旅行に当たり、御支援、御協力をいただき、本当にありがとうございました。

海外研修旅行3日目が始まりました。
今日は朝6時に起床し、朝食後はバスでシンガポールとマレーシアの国境へ向かいました。
マレーシアへ入国するために生徒たちは緊張した面持ちで入国審査を受けました。
その後、バスで学校交流・ホームビジットを行うためにジョホールバルへ向かいました。
SMK Suria Perdana校に到着後、全校生徒から熱烈な歓迎を受けました。
ウエルカムセレモニーに続き、両校でプレゼンテーション等の交流を行いました。
生徒は英語でコミュニケーションを図る難しさを感じながら自分の考えを懸命に伝えていました。
また、ホームビジット体験では各家庭で民族衣装に身を包み、温かなおもてなしを受けました。
夕食は広大なUKファームでバーベキューを楽しみました。
その後、各々の願いを込めて幻想的なランタンを空高く飛ばしました。
明日は、研修旅行の最終日です。

講習3日目。最高気温-10度、最低気温-13度と、快晴であった昨日までとは違い、風が強く、雪も降り続き、厳しい気象条件でした。
本日は「パノラマツアー」として、1日をかけていろいろなコースを回りました。
インストラクターの後に付いて、初めてのコースにもかかわらず慣れた様子でスムーズに滑ることができている生徒が多くいました。

みんなとても上達していました。
ゲレンデ内のレストランで昼食をとり、15:00まで引き続き講習を受けました。

その後はフリー滑走となり、滑走を希望した生徒は他の班の生徒と一緒に、笑顔でスキーやスノーボードを楽しんでいました。

「パノラマツアー」を終えた後、夕食と入浴を済ませ、退館式を行いました。
退館式では、児玉支配人から「チャンスを自分のものにできるような人生にしてほしい。あと1日ある研修旅行をがんばってください。」というお言葉をいただいた後、本研修旅行副委員長の前川覇斗君が「お世話になりました。最終日も気を引き締めて取り組みたいです。」と挨拶をしました。

その後、講習中の動画をみんなで鑑賞し、研修旅行を振り返りました。

明日は最高気温-10度、最低気温-14度の予報です。
明日が研修旅行最終日です。午前中のスキー講習を終えると、閉講式を行い、バスで京都に戻ります。
名残惜しいですが、楽しく研修旅行を終えてほしいと思います。

生徒は少し旅の疲れが見える人もいましたが、元気に異文化を体験しました。
宿泊班ごとに朝食をとり、今日の予定を再度確認しました。
午前中はアイオン・オーチャードで価格調査を行いました。
アイオンは300店ほどのショップが並ぶ巨大なショッピングセンターです。
昼食はレストランで飲茶料理を楽しみました。
午後はシンガポール動物園とリバーサファリとに分かれて野生の世界を体験しました。
リバーサファリのバックヤード体験では生徒たちが自分で動物の食事を作り、餌やりを体験することができました。
どの施設も広大で動物たちを目の前で見ることができました。
その後、オーチャードのフードコートに移動して夕食をとりました。
ホテルに戻り、明日の学校交流の準備と練習を心を込めて行いました。

本日は最高気温-3度、最低気温-13度ですが、快晴で、日差しがとても暖かく感じられました。
講習2日目。
午前中からリフトに乗って上級者コースを滑っていく班や、初心者とは思えないくらい上達している班もあり、どの生徒も笑顔で一所懸命講習を受けていました。

午前中の講習を終え、ホテルで班ごとに昼食をとりました。
午後からの講習では、目に見えて上達している生徒が多くいました。
素晴らしい天気の下、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

15:30頃、本日の講習を終え、クラス毎に入浴と夕食を済ませました。

19:10からは、全体レクリエーションとして洛東高校や長野県、引率教員に関するクイズをチーム対抗で行い、大いに盛り上がりました。
クイズの正解発表のたびに大きな歓声が上がり、3位までのチームに商品が贈られました。最後には、研修旅行中に誕生日を迎えた生徒に対してケーキがプレゼントされ、温かい雰囲気でレクリエーションを終えることができました。

明日は最高気温-10度、最低気温-13度、天気は悪くなる予報です。
9:00から「パノラマツアー」として、1日をかけて、他のゲレンデも含めてさまざまなコースを滑ります。
昼食はツアーの途中で、ゲレンデにあるレストランでとります。

シンガポール・マレーシア研修旅行が始まりました。
生徒たちは期待と不安を胸に京都駅に集合しました。
関西国際空港に到着後は順調に搭乗手続きを済ませて無事に出国審査を行いました。
約7時間のフライトの後、予定通りにシンガポールのチャンギ国際空港に到着しました。
その後、バスの車窓からシンガポールの街並みを観光しました。
マリーナベイサンズのフードコートにて自由にシンガポールの名物料理を楽しみました。
マリーナ湾でスペクトラアートライトショーを見学しました。
光と音楽、水と炎を駆使したショーに生徒たちは感動していました。

本日、研修旅行(スキー)1日目でした。
朝、京都駅を出発した後、11:15に駒ケ岳SAで昼食をとりました。
どのクラスもバス内では映画を鑑賞したり、カラオケを楽しんだりしていました。
15:00にホテルに到着し、ゲレンデに出る準備をしました。

16:00にスキー講習の開講式が行われました。

団長である校長から「最高の天気の中、インストラクターの指示に従って大自然の中がんばってほしい」、生徒を代表して本研修委員長の木村海君から「4日間がんばっていきますので、よろしくお願いします」と挨拶がありました。
また、スキースクールの校長から「楽しい研修にしてほしい」とお言葉をいただきました。
注意事項の連絡、インストラクターの紹介の後、スキー講習が始まりました。

研修は班ごとに行われ、初心者の班は板の履き方からインストラクターに丁寧に教えていただき、経験者は緩斜面を滑りました。スキー板やスノーボードの扱いに徐々に慣れてきた生徒たちは、生き生きとした表情で楽しそうに講習を受けていました。

班ごとに講習を終え、17:00頃にホテルに帰り、入浴と夕食を済ませた後、21:00から大広間でホテルの入館式を行いました。

食事の様子/入館式の様子

ホテル支配人の方からは「昨晩から綿のような雪が降り積もりました。21年前にオリンピックの会場になった歴史ある志賀高原で、素晴らしい経験をしてほしい」というお言葉をいただきました。
続いて、研修委員長の木村海君が「ルールを守って、いい研修にします」と挨拶をしました。
その後、看護師さんの紹介、注意事項などの連絡等を行い、1日目を終えました。

明日は最高気温-2度、最低気温-12度の予報です。
8:00からゲレンデでクラス写真を撮影した後、講習が始まります。

本日、2年生が研修旅行へ元気に出発しました。
生徒たちは眠そうな表情もありましたが、沢山の経験と思い出を持って無事に戻ってこられるようスタッフ一同サポートをします。

本日、研修旅行の結団式を行いました。
 プログレスコースは海外研修として4泊5日マレーシア・シンガポールへ、ライフデザインコースはスキー・スノーボード研修として長野県の志賀高原へ行きます。

プログレスコースの結団式では、団長の副校長から「海外研修を通して文化の違いを実感してほしい」と、研修副委員長の神田航くんから「みんなで楽しい研修旅行にしたい」とあいさつがありました。
 続いて引率教員の紹介、添乗員の方から書類の確認、注意事項の連絡などが行われました。

ライフデザインコースの結団式は体育館にて行いました。
 校長の「集団生活を経験し、大自然を体感していい研修旅行にしてほしい」と、研修旅行委員長の木村海くんから「みんなで協力してスキー・スノーボード研修だけでなく、レクリエーションも成功させよう」とあいさつがありました。
 続いて注意事項の連絡と、研修班の整列の練習を行いました。

いよいよ明日から研修旅行ですが、怪我のないように、楽しく有意義なものにしてください。
 研修旅行は下記の期間で行います。
 プログレスコース     1月22日(火)~26日(土) マレーシア・シンガポール
 ライフデザインコース   1月22日(火)~25日(金) 長野県志賀高原

詳しい日程は「ホーム」の「お知らせ」欄に掲載しております。

Copyright (C) 京都府立洛東高等学校 All Rights Reserved.