☆アクセス数☆2625885件(開設 2010年6月1日)
2012年11月16日に50万件、2017年5月10日に100万件、2018年5月30日に150万件、2020年3月27日に200万件突破しました!これからもよろしくお願いします。
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

保護者専用ページへログイン

サイト内検索

更新情報

携帯電話でも


上のQRコードより携帯電話でも、
このホームページを見ることができます。
 

【更新】学校からのお知らせ【1月24日更新】

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応
 助成金・支援金について】

 京都府教育委員会からのお知らせです。
 04_特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf
 
【新型コロナウイルス感染症に関する学校連絡について】
八幡市教育委員会から連絡があった通り、同居されている方に発熱・咳・倦怠感などの体調不良の場合は登校させず、自宅待機してください。
その他、自宅待機になるケースについて、以下のおたよりやpdfファイルに
まとめておりますので、ご確認ください。必ず一度学校へご連絡ください。
新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機・出席停止について.pdf
8月 ほけんだより .pdf

緊急事態宣言・まん延防止等重点措置を受けての学校対応について】
(保護者用)くすのき小学校新型コロナウイルス感染症にかかる具体的対応について(令和3年4月12日Ver.).pdf

【電話対応のお知らせ】

 市立小・中学校における「教職員の働き方改革」の一環として、下記のとおり業務時間外の電話に対しまして、音声ガイダンスによる対応を行っております。

 午前8:00~午後5:00

○電話対応につきましては、時間外は基本行いませんので、
 平日午前8:00~午後5:00の間に再度おかけ直しください。

〇欠席につきましては、時間内に電話していただくか連絡帳にて学校にご連絡ください。

【新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた文部科学大臣からのメッセージ】

 
新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
 保護者や地域の皆様へ.pdf

 


 

最新記事(5件ずつ表示。過去の記事は次をクリックしてください。)

学校の様子 >> 記事詳細

2021/12/06

12月3日研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 12月3日(金)くすのき小学校にて研究大会が開催されました。
 学校教育目標にもある「自らつながり学ぶ」児童を育成していくために、
 どのようにしていけばいいのかについて、くすのき小学校では研究してきました。

  

 新型コロナウイルス感染症対策として、規模を縮小しての開催でしたが、
 それでも府内全域から約50名ほどの教職員が来校しました。
 
  

 のっきーくんがお出迎えです。
 

 1~6年生まで、公開授業をしました。
 「つながる」という言葉をキーワードにした授業をしました。

 1年生は「ぼく わたし はっけん」ということで、
 自分と友だちには違うところや良さがあり、
 それを認め合おうということを学びました。
 
  
 
 2年生は算数「三角形と四角形」みんなで意見を出し合って
 三角形と四角形の定義を見つけました。

  

 3年生は外国語活動です。「I want~」を使って、
 自分の欲しいものを伝え合いました。

  

 4年生は道徳「泣いた赤鬼」です。
 友だちのことを思っての行動には色々あります。
 自分ならどのようにするのか考えました。

  

 5年生は国語「アンパンマンの勇気」です。
 共感的な意見、批判的な意見などを交流することで
 自分の考えが広がることを知りました。

  

 6年生は理科「てこのはたらき」です。
 実験結果から、右と左が釣り合う時の定義を考えました。
 
  
 
 大学の教授に助言をいただいたり、府の教育委員会からご指導いただいたり、
 教師自身の学びの一日になりました。

  
 
 くすのき小学校では、子どもたちに主体的に他者とつながりながら、

 いろいろなことにチャレンジできるようになってほしい、
 と日々教育活動に取り組んでいます。
 
 一朝一夕ではいきませんが、これからも研究を重ねて
 よりより教育活動になるように頑張っていきます。

 今後もご支援ご協力よろしくお願いいたします。
08:57