気持ちいい挨拶で 元気に朝のスタートを!
 
☆アクセス数☆1086549件(開設 2010年6月1日)
2012年1月18日に10万件、2013年2月18日に20万件、同11月8日に30万件、2014年5月19日に40万件、同11月16日 に50万件、2015年7月13日に60万件、2016年1月18日に70万件、同7月20日に80万件、同12月7日に90万件、2017年5月10日に100万件突破しました!これからもよろしくお願いします。
 
オンライン状況
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

保護者専用ページへログイン

サイト内検索

携帯電話でも


上のQRコードより携帯電話でも、
このホームページを見ることができます。
 

最新記事(5件のみ表示。全ては左の「学校の様子」をクリック!)

学校の様子
12345
2017/07/21new

前期前半終了(全校集会) 7月20日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

前期前半が終了の全校集会がありました。

 今日も暑い日となりましたが、全員静かに集合し、元気に校歌を歌いました。
  

 校長先生から、学校だよりに夏休み号の内容にそってのお話がありました。7月までに身に付けた基礎を学校から離れて実践したり、この時季にしかできないチャレンジをしてほしいと思います。また、北九州での豪雨被害の話もありました。被災された方が一日もはやく普段の生活に戻れることを願うとともに、災害は他人事ではなく自分事として考え、夏休みの間もみな安全に過ごしてほしいと思います。
  

  

 山田先生からは、「夏休みの生活」についてのお話があり、生徒指導の先生方で『ペンギーノくんのすてきな夏休み』の絵本の読み聞かせがありました。

 特に高学年の集会への参加態度が素晴らしく成長を感じました。その姿をどの学年もが見習い、良い全校集会でした。元気に充実した夏休みを過ごしてほしいものです。


17:25
2017/07/14

4年生 七夕出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 

 

京都大学大学院から宇宙物理学を学んでいる前田郁弥先生が、4

年生の『夏の星座と天の川伝説』について、教えに来てくださりました。
京都大学のシンボルマークに『くすのき』がついていることや、星がとても遠いことなど、いろいろな例えを使って教えてくださいました。
星座の話や夏の大三角が、どこの空にみえるのか。
七夕伝説や天の川や銀河の話や動画などを使って教えてくださいました
。子どもたちも楽しく、わかりやすく星の学習をすることができました。
4の1
  
4の2
  
4の3
  
子どもたちの感想を聞いてみると、
○星座のしくみや形がわかりやすかった。

○画像が多くて、説明がわかりやすかった。

○銀河をどら焼きにたとえて、真ん中のあんのところが天の川と言うことがわかった。

○星座線が出て、星座がよくわかりました。

○もやもやしているのが、天の川ということがわかった。

○動画や画像がおもしろかった。

と言う意見が出ていました。

 

 

 


17:01
2017/07/12

5年生 ダンスレッスン始動 7月12日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 本年度もプロ(ウルトラダンスマーケット)の先生5名に来ていただきました。表現運動の一環として、また運動会へ向けた第一歩としてダンスのレッスンを始めました。
  
 昨年度までの上級生を見ていて楽しみにしていた人もいたようです。今日も非常に暑かったので、熱中症に気を付けて何度も給水休憩をとりながら、基本のステップやリズムのとり方を丁寧に教えていただきました。全員汗だくになりながらも最後まで楽しく、熱心に取り組む5年生の姿にダンスの先生も感心しておられました。

 9月にも再度来校していただき教えていただきます。

 10月の運動会にどんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみです。
  
  みんなで揃えて “Y”“M”“C”・・・って ムムっ これは・・・


18:07
2017/07/12

4年生 消防署見学 7月10日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 4年生は社会科の学習で、消防署へ見学に行ってきました。
  

 まず、スクリーンで消防署の仕事について学習しました。
  

 次に消防署の中を案内していただき、最後に救急車や消防車の仕組みを教えていただきました。
  
 救急車の中に入れてもらったり、救助のために使う道具に触ったり、とても興味津々で学習することができました。


18:03
2017/07/12

5年生 子ども手帳贈呈式 7月10日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 財団法人日本公衆電話会から市内の5年生全員に冊子「子ども手帳」を贈呈いただくにあたり、本校5年生が市内小学校の全5年生を代表して贈呈式を行いました。
  

 「子ども手帳」は、社会の一員としてルールやマナーを守ることの大切さや、事故や犯罪・災害から自分を守るための指針となる内容が書かれています。
  

 先日の北九州の集中豪雨の被災のニュースも記憶に新しく、他人事ではなく自分事として備え、考えることが大切です。全員が真剣に事務局の方のお話を聞いたり、公衆電話から災害ダイヤルや緊急通報を行う体験をしたりすることを通して学習していました。
  


11:51
12345

ようこそ

八幡市立くすのき小学校
2017/04/20

児童数・学級数

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
 学年 1年2年 3年  4年 5年6年  特支 合計
 児童数97 
94 
94
101
79 
90 
18
555
 学級数33 3 22 
平成29年4月20日現在

00:00 | コメント(0) | 児童数・学級数
2017/04/07

学校の概要

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 40数年前、竹林と雑木林でおおわれていた男山丘陵が開発され、男山団地で初めての小学校として昭和47年4月八幡町立八幡第二小学校が開校しました。さらに急速に開発が進むと同時に、児童数も大きくふくれあがり1,500名を越えました。昭和52年には八幡第四小学校が分離し、開校しました。
 全国的な少子化による児童数の減少の波は両校にも押し寄せ、平成22年の4月に両校が統合し、『八幡市立くすのき小学校』として開校しました。
 今年度は開校8年目を迎え、これまでの成果を引き継ぎ、算数科を柱として、主体的に学びを深め、確かな学力をつけるための手法として言語活動の充実をはかりながら、教育目標である「豊かな心を持ち、生き生きと学ぶ、たくましい児童の育成」に、全教職員が一丸「チームくすのき」となって取り組みます。

 
00:07 | コメント(0) | 学校の概要
2017/04/07

教育目標

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
『豊かな心を持ち、生き生きと学ぶ、たくましい児童の育成』
00:06 | コメント(0) | 教育目標
2017/04/07

めざす児童像

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
1.思いやりのある子
2.深く考え、学ぶ子
3.健康な子

00:05 | コメント(0) | めざす児童像
2017/04/07

重点取組として

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

   ①   人を思いやり尊重する心の育成 ~人とのかかわりの中で~   ②   基礎基本の徹底による学力の充実・向上と学習意欲の向上
   ※生徒指導の三機能を生かした授業
     (自己決定力)(自己存在感)(共感的人間関係)

      ※授業改善を推進し、子どもが意欲的になる授業
     ユニバーサルデザイン授業の実践研究

      ※言語活動の充実

      ※読書活動の充実

   ③   体力の向上と健やかな身体 ~体を動かすことの楽しさ~
④   少人数学級編成による指導方法の改善
   ※京都式少人数授業の推進
⑤  学校評価を活用し、開かれた学校づくりの推進
⑥  小中一貫教育の推進(男山第二中学校区キャンパス構想)
  


  学力向上プログラムシート.pdf を見る。
00:04 | コメント(0) | 本年度の重点課題
2016/04/20

アクセス方法

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
京都府八幡市立くすのき小学校

郵便番号:〒614-8365
住所:京都府八幡市男山金振9番地

詳しい地図は
こちら(Yahooの地図で確認できます)

電話:075-981-0108
FAX:075-981-0137

<HP>
http://www.kyoto-be.ne.jp/kusunoki-es/
<携帯HP>
http://090.jp/0759810108/
  

<e-mail>




00:00 | コメント(0) | アクセス方法