後期後半が始まりました。早寝・早起き・あさごはんの生活習慣はもどっていますか?生活リズム点検で、しっかり生活リズムをもどしましょう。
 
☆アクセス数☆1675504件(開設 2010年6月1日)
2012年11月16日に50万件、2017年5月10日に100万件、2018年5月30日に150万件突破しました!これからもよろしくお願いします。
 
 
オンライン状況
オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

保護者専用ページへログイン

サイト内検索

携帯電話でも


上のQRコードより携帯電話でも、
このホームページを見ることができます。
 

最新記事(5件のみ表示。全ては左の「学校の様子」をクリック!)

学校の様子
12345
2019/01/16new

障がい者理解教育

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
1月10日(木)に5・6年生が学年ごとに障害理解教育を行いました。
ゲストティーチャーとして、車いすユーザーの方とそのお母様、バリアフリー協会の方々が来てくださいました。
まず、車いすユーザーのお母様からお話をしていただきました。


その後、3つのブースに分かれて
卓球バレー(卓球台の周りにイスですわり、板でピンポン球をネットの板をくぐらせて相手コートに打ちます)
  
車いすの介助(二人一組になり、介助する方と介助される方の体験をしました)
  
車いすユーザーの方が描かれた絵の鑑賞を行いました。
 
子どもたちの感想
・お母さんの話を聞いて、失語症の意味やたくさんの人と交流していることが分かりました。また、たくさんの絵を描いて、世界各国にいっているということがとてもすごいと思いました。
・ピンポン球は音が鳴っていて、どこで鳴っているのかなど、障がいのある人でも分かりやすく作られているのがすごいと思いました。
・相手のことを考えながら車いすを使うことができました。
・車いすで生活している人は、ぼくらの倍以上がんばって生きていることが分かりました。

 
08:24
2019/01/09

環境委員会の清掃活動

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
1月の委員会活動がありました。
環境委員会では、日常の当番活動についての確認と反省した後、学校周辺の清掃活動に出かけました。
  
学校西側の歩道と北側の道路の落ちた葉をみんなで協力して掃き、20分ほどでしたが、6袋分のゴミ袋がいっぱいになりました。
     
学校に戻っての委員会の反省会では、
「みんなががんばっていてよかったです。」
「たくさん落ち葉かきができて楽しかったです。」等の感想と笑顔があふれていました。
08:50
2019/01/08

後期 委員会活動 1

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
1月8日(火)後期の委員会が行われました。
○児童会・代表委員会
1月24日(木)に行われる『くすのき小まつり』の内容について、話し合いました。
  
○保健体育委員会
『カゼ・インフルエンザ予防』のポスターを描いて、廊下などにはりました。
  

○給食委員会
給食週間の朝会発表に向けて、司会やインタビュー、ビデオの説明などの係を決めていました。
  

○園芸飼育委員会
飼育部は学校で飼っているカメや魚の水槽の掃除をしました。園芸部は、全ての学級の花壇に水やりをしていました。
 
 
○生活安全委員会
『ろうかを歩こう』のポスターや、啓発運動の練習をしていました。
  

環境委員会、放送委員会、図書委員会については、後日に活動を報告しています。
15:52
2019/01/07

後期後半 開始

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
1月7日(月)、後期後半開始の朝会を行いました。
校歌斉唱のあと、校長先生のお話がありました。
  
今年は、いのしし年、エネルギーをためる年だそうです。
今年、全校児童にがんばって欲しいこととして
『失敗を怖がらないこと』
おそれず、怖がらず、前に進んでいこう。
また、周りの人は絶対に失敗した人を笑ったりからかったりしないように!
と言うお話がありました。
子どもたちは、静かに聞いていました。

最後に転入生の紹介がありました。
早く、くすのき小学校になじんで欲しいです。
18:02
2018/12/21

後期前半終了式

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
12月21日(金)後期前半終了式がありました。
校歌を元気よく歌った後、校長先生から
  
学校の”めざす児童像”である
1 思いやりのある子
2 深く考え学ぶ子
3 健康な子
であったか、夏休み後から、今日までの81日間の自分を振り返ってみましょう。
と言う、お話がありました。
5年生は、家庭科で学習した『インスタントラーメン小学生レシピコンクール』で『学校賞』
をいただき、全校にお披露目しました。
  
生徒指導部から、『冬休みのはひふへほ』と題して
○はやね・はやおき・あさごはん
○火遊びしない 火の用心
○不審者注意 いかのおすし
○勉強してから遊びます
○本気でやります、家の手伝い
と、大きな声で唱えました。
また、体育委員会が『縄跳びのお手本』を見せてくれました。
  1
1年生は、初めて見る技も有りとっても興奮していました。

2週間の冬休みが始まります。
『冬のはひふへほ』を守り、1月7日には、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
保護者様には、日頃より学校教育に対しご支援・ご協力いただき、誠にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
11:08
12345

ようこそ

八幡市立くすのき小学校
2017/04/20

児童数・学級数

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
 学年 1年2年 3年  4年 5年6年  特支 合計
 児童数97 
94 
94
101
79 
90 
18
555
 学級数33 3 22 
平成29年4月20日現在

00:00 | コメント(0) | 児童数・学級数
2017/04/07

学校の概要

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 40数年前、竹林と雑木林でおおわれていた男山丘陵が開発され、男山団地で初めての小学校として昭和47年4月八幡町立八幡第二小学校が開校しました。さらに急速に開発が進むと同時に、児童数も大きくふくれあがり1,500名を越えました。昭和52年には八幡第四小学校が分離し、開校しました。
 全国的な少子化による児童数の減少の波は両校にも押し寄せ、平成22年の4月に両校が統合し、『八幡市立くすのき小学校』として開校しました。
 今年度は開校8年目を迎え、これまでの成果を引き継ぎ、算数科を柱として、主体的に学びを深め、確かな学力をつけるための手法として言語活動の充実をはかりながら、教育目標である「豊かな心を持ち、生き生きと学ぶ、たくましい児童の育成」に、全教職員が一丸「チームくすのき」となって取り組みます。

 
00:07 | コメント(0) | 学校の概要
2017/04/07

教育目標

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
『豊かな心を持ち、生き生きと学ぶ、たくましい児童の育成』
00:06 | コメント(0) | 教育目標
2017/04/07

めざす児童像

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
1.思いやりのある子
2.深く考え、学ぶ子
3.健康な子

00:05 | コメント(0) | めざす児童像
2017/04/07

重点取組として

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

   ①   人を思いやり尊重する心の育成 ~人とのかかわりの中で~   ②   基礎基本の徹底による学力の充実・向上と学習意欲の向上
   ※生徒指導の三機能を生かした授業
     (自己決定力)(自己存在感)(共感的人間関係)

      ※授業改善を推進し、子どもが意欲的になる授業
     ユニバーサルデザイン授業の実践研究

      ※言語活動の充実

      ※読書活動の充実

   ③   体力の向上と健やかな身体 ~体を動かすことの楽しさ~
④   少人数学級編成による指導方法の改善
   ※京都式少人数授業の推進
⑤  学校評価を活用し、開かれた学校づくりの推進
⑥  小中一貫教育の推進(男山第二中学校区キャンパス構想)
  


  学力向上プログラムシート.pdf を見る。
00:04 | コメント(0) | 本年度の重点課題
2016/04/20

アクセス方法

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
京都府八幡市立くすのき小学校

郵便番号:〒614-8365
住所:京都府八幡市男山金振9番地

詳しい地図は
こちら(Yahooの地図で確認できます)

電話:075-981-0108
FAX:075-981-0137

<HP>
http://www.kyoto-be.ne.jp/kusunoki-es/
<携帯HP>
http://090.jp/0759810108/
  

<e-mail>




00:00 | コメント(0) | アクセス方法