4月26日(水)から家庭訪問です。短い時間ですが担任が訪問いたします。よろしくお願いします。
 
☆アクセス数☆993259件(開設 2010年6月1日)
2012年1月18日に10万件、2013年2月18日に20万件、同11月8日に30万件、2014年5月19日に40万件、同11月16日 に50万件、2015年7月13日に60万件、2016年1月18日に70万件、同7月20日に80万件、同12月7日に90万件、2017年3月2日に95万件突破しました!これからもよろしくお願いします。
 
オンライン状況
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

保護者専用ページへログイン

サイト内検索

携帯電話でも


上のQRコードより携帯電話でも、
このホームページを見ることができます。
 

最新記事(5件のみ表示。全ては左の「学校の様子」をクリック!)

学校の様子
12345
2017/04/27new

サンガつながり隊 4月24日(月)~26日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 今年度は学年始めの4月に3日間、京都サンガFCの福中コーチに来ていただき、全学年で「サンガつながり隊」を実施しました。

 この取組は、サッカーを軸にはしていますが、サッカー教室ではなく、実は仲間づくり・集団づくりのエクセサイズ(トレーニング)です。

 一人でするゲームやボール遊びから複数、グループで行うゲーム・課題へと、学年の成長に応じて難易度が上がっていきます。ただ、どの活動も考えて動くこと、まわりの人へ声かけや話をしないとうまくいかないものばかりでした。

 最後にはどの学年でもミニゲームを数回しましたが、時間内にメンバーを集められなかったり、対戦相手を見つけられなかったり、ほとんど試合ができない人もいました。

 1つの活動が終わるごとにコーチの周りに集まって、「どうしてうまくできなかったのかな」「どうしたらいいと思う」「もういちどやってみようか」と振り返り考える場面がありました。

 活動をすすめる中でどの学年でも、「一緒にやろう」「こうした方がうまくいくよ」と声かけが聞こえるようになっていきます。学級や学年集団で、ボール運動などを通し『人とのつながりの大切さ』を学ぶ活動でした。

424日(月)2.4年生】

  
  

425日(火)1.6年生】

  
  

426日(水)5.3年生】
    

   (27日は残念ながら雨で体育館でした。)


17:10
2017/04/25new

児童朝会(前期委員長紹介)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
 朝の8時30分から全校児童が体育館に集まり、児童会本部役員や委員長の話を聞きました。児童会本部役員の役割と意気込みをしっかりと話しました。各委員会からの委員長からは取組内容と全校へのお願いを堂々と発表することができました。
  
  
  
 次に、児童会目標の発表もありました。本年度前期の目標は、「心やさしく 助け合えて 笑顔あふれる学校にしよう」です。みんなで、くすのき小学校をよりよい学校にしてきましょう。
09:00
2017/04/24

リコーダー教室(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
 3年生の音楽では、リコーダーの先生に来ていただき、持ち方やふきかたについて教えていただきました。
 小学校で使用するリコーダーは正式には「ソプラノリコーダー」と言います。リコーダーにはたくさんの種類があり、今日は順々に見せていただきました。楽器が大きくなると音が低くなり、小さくなると音が高くなります。楽器の大きさと音の違いを聞き比べました。
  
  
 大きい順に「バスリコーダー」「テナーリコーダー」「アルトリコーダー」「ソプラノリコーダー」「ソプラニーノリコーダー」「クライネソプラニーノリコーダー」というそうです。
 次は指の体操です。グーチョキパーとくり返した後、グーパーチョキの順で指を動かします。パーからチョキになかなかうまく動きませんが、毎日練習すると早くなるそうです。
 「メリーさんの羊」の曲にのせて、ふきかたも教えてもらいました。上手にふくポイントは、「やさしくゆっくり」ふくことが大事だそうです。大きなシャボン玉を膨らませるつもりでふくといいそうです。もう一つのポイントは「トゥ」とふくことです。タンギングといいます。一音ずつしっかりと音を切ってふくこといいそうです。
  
 今日の学習のことをしっかり覚えて、きれいな音色で楽しい曲を演奏できるようがんばってください。
13:18
2017/04/21

授業参観(1.2.3年生) 4月21日(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
 昨日に続き今日は1、2、3年生の授業参観と懇談会でした。雨の降りそうな天気の中でしたが、たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。
 1年生は初めての授業参観で、ひらがな「り」の学習をしました。書き順を確認し一文字ずつていねいに練習しました。「い」と形がにているのでしっかりと区別して書けるようになりました。


 2年生は「春のことば集め」と詩の暗唱をしました。みんな楽しく、大きな声で発表することができました。


 3年生は「詩をたのしもう」の学習でした。一人が短い詩を作り、それをグループで合わせて一つの詩にします。思いもよらない名作ができました。

09:52
2017/04/20

授業参観(そよかぜ、4.5.6年生) 4月20日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

今年度最初の授業参観(高学年)でした。たくさんの保護者が参観・懇談会に来てくださいました。
 6年生の保護者については懇談会後に修学旅行説明会もあり、長時間になってしまいました。来ていただいた保護者の皆様、参観、懇談ありがとうございました。
  

 今年も1年間、一人でも多くの保護者の皆様が参観等で学校に来ていただけるように、保護者や地域の皆様が気楽に行きやすい「開かれた学校」を目指したいと思います。
  
 お願いになりますが、授業参観中は子どもたちが授業に集中できますように、廊下での私語を控えていただき、教室に入って子どもたちのようすを温かい目でしっかりと見てあげてください。
  
  
  

明日は、低学年(1.2.3年生)の参観・懇談会です。多くの保護者のご来校をお待ちしています。


20:04
12345

ようこそ

八幡市立くすのき小学校
2017/04/20

児童数・学級数

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
 学年 1年2年 3年  4年 5年6年  特支 合計
 児童数97 
94 
94
101
79 
90 
18
555
 学級数33 3 22 
平成29年4月20日現在

00:00 | コメント(0) | 児童数・学級数
2017/04/07

学校の概要

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

 40数年前、竹林と雑木林でおおわれていた男山丘陵が開発され、男山団地で初めての小学校として昭和47年4月八幡町立八幡第二小学校が開校しました。さらに急速に開発が進むと同時に、児童数も大きくふくれあがり1,500名を越えました。昭和52年には八幡第四小学校が分離し、開校しました。
 全国的な少子化による児童数の減少の波は両校にも押し寄せ、平成22年の4月に両校が統合し、『八幡市立くすのき小学校』として開校しました。
 今年度は開校8年目を迎え、これまでの成果を引き継ぎ、算数科を柱として、主体的に学びを深め、確かな学力をつけるための手法として言語活動の充実をはかりながら、教育目標である「豊かな心を持ち、生き生きと学ぶ、たくましい児童の育成」に、全教職員が一丸「チームくすのき」となって取り組みます。

 
00:07 | コメント(0) | 学校の概要
2017/04/07

教育目標

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
『豊かな心を持ち、生き生きと学ぶ、たくましい児童の育成』
00:06 | コメント(0) | 教育目標
2017/04/07

めざす児童像

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
1.思いやりのある子
2.深く考え、学ぶ子
3.健康な子

00:05 | コメント(0) | めざす児童像
2017/04/07

重点取組として

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者

   ①   人を思いやり尊重する心の育成 ~人とのかかわりの中で~   ②   基礎基本の徹底による学力の充実・向上と学習意欲の向上
   ※生徒指導の三機能を生かした授業
     (自己決定力)(自己存在感)(共感的人間関係)

      ※授業改善を推進し、子どもが意欲的になる授業
     ユニバーサルデザイン授業の実践研究

      ※言語活動の充実

      ※読書活動の充実

   ③   体力の向上と健やかな身体 ~体を動かすことの楽しさ~
④   少人数学級編成による指導方法の改善
   ※京都式少人数授業の推進
⑤  学校評価を活用し、開かれた学校づくりの推進
⑥  小中一貫教育の推進(男山第二中学校区キャンパス構想)
  


  学力向上プログラムシート.pdf を見る。
00:04 | コメント(0) | 本年度の重点課題
2016/04/20

アクセス方法

Tweet ThisSend to Facebook | by くすのき小学校サイト管理者
京都府八幡市立くすのき小学校

郵便番号:〒614-8365
住所:京都府八幡市男山金振9番地

詳しい地図は
こちら(Yahooの地図で確認できます)

電話:075-981-0108
FAX:075-981-0137

<HP>
http://www.kyoto-be.ne.jp/kusunoki-es/
<携帯HP>
http://090.jp/0759810108/
  

<e-mail>




00:00 | コメント(0) | アクセス方法