自 立 活 動
1 活動目標
(1) 「心と体の学習(病気や障害の学習)」を計画的に行って、転出後の生活に生かす。
(2) 集団的な活動やコミュニケーションの力を伸ばす活動を通して人間関係作りの基礎を養う。
2 活動内容
(1) ロング自立活動 3つの構成に変更して実施する。(金曜日 4時間目)
○「病識」・・・・「心と体の学習」として3つの班に分けて行う。
(ストレスマネジメント班、アトピー・喘息班、肥満班)
○「班別」・・・・個々の目標をもち課題克服に向けて2つの班で行う。
(スポーツ班、カルチャー班)
○「合同」・・・・コミュニケーション活動を小・中学部合同で取り組む。
(2) ショート自立活動 月曜は読書、水曜は音楽活動、火、木曜は個別活動(8:35〜8:50)
3 コミュニケーション活動について
(1) 学習のねらい
自己理解をする力や他者と関わる力や人間関係の持ち方を広め、転出後を見通した自他の気持ちを
見つめたり、言葉の力を高めることで、集団の中で適応していく基礎を培う。
(2) 活動内容
・人間関係についての基本的な知識
・他者の思考と感情の理解、自分の思考と感情のとらえ方
・人間関係の問題を解決する方法
4 心と体の学習(病気や障害の学習)
○児童生徒の病気等に応じた個別学習を行う。
5 「コミュニケーション活動」指導例紹介