|
|
|
分科会
|
研 究 内 容 例
|
1
|
教育課程
|
○学習指導要領とこれからの数学教育への提言
|
○個を生かし,生きる力を培う教育課程の工夫
|
○観点別指導目標の具体化
|
2
|
特別支援
教育
|
○障害のある生徒の実態に応じた教育課程の検討・改善
|
○障害のある生徒のための指導法や教具の工夫
|
○特別な支援の必要な生徒のための指導法や教具の工夫
|
3
|
数と式
|
○学習意欲を喚起する数と式の指導
|
○基礎計算力の向上と数概念の拡張を図るための教材の開発
|
○数学的な表現や処理に注目した数と式の指導
|
○発展的・補充的な学習の指導
|
○数学的活動を生かした数と式の指導
|
○「活用」に視点をあてた数と式の指導
|
4
|
図 形
|
○観察,操作や実験を重視した図形教材の開発と指導
|
○新しい解き方,見方や考え方の発見ができる学習課題の構成
|
○直観力や論理的思考力を育てる指導
|
○発展的・補充的な学習の指導
|
○数学的活動を生かした図形の指導
|
○「活用」に視点をあてた図形の指導
|
5
|
関 数
|
○具体的な事象と結びつけた数量関係教材の開発
|
○関数的な見方や考え方を育てる指導
|
○関数の概念形成を図る教材開発と指導
|
○確率と統計のよさがわかる指導
|
○発展的・補充的な学習の指導
|
○数学的活動を生かした関数の指導
|
○「活用」に視点をあてた関数の指導
|
6
|
資料の活用
|
○ICTを活用した資料の活用関係教材の開発
|
○確率と統計のよさがわかる指導
|
○数学的活動を生かした資料の活用の指導
|
○「活用」に視点をあてた資料の活用の指導
|
7
|
問題解決
課題学習
|
○作業,観察,実験,調査などを重視した課題学習の年間計画の作成
|
○問題解決能力を培う学習活動の構成
|
○選択教科における学習課題の開発と指導
|
8
|
数学的な見方
や考え方
|
○数学的な見方や考え方を培う指導
|
○数学的な思考や表現の形成過程の考察
|
○数学的な見方や考え方の評価
|
9
|
学習指導法
|
○数学への関心や学習意欲を育てる指導
|
○数学を学ぶことの楽しさやよさを感得できるような指導
|
○数学史を活用した指導
|
○複式学級における学習指導の工夫
|
10
|
コンピュータ
・教育機器
|
○教育機器の位置づけと効果的な利用法
|
○コンピュータやグラフ電卓を利用した教材の開発
|
○情報通信やネットワークを活用した学習指導
|
○インターネットを利用した交流学習
|
11
|
評 価
|
○自ら学び,自ら考える力を育てるための評価活動
|
○意欲・関心・態度の評価
|
○学習過程での評価とその生かし方
|
○授業(指導法)の評価
|
12
|
基礎学力
|
○基礎学力とは何かを明確にした指導
|
○基礎学力を確実に身に付ける指導
|
13
|
少人数指導
|
○「習熟の程度に応じた」少人数指導
|
○「興味・関心別」少人数指導
|
○「学習活動の種類別」少人数指導
|
○TT による効果的な指導
|
14
|
総合的な学習
の時間
|
○総合的な学習の時間に数学の内容を取り入れた実践例
|
○数学と他教科とを関連づける課題の開発と指導
|
15
|
基 礎
・
自由研究
|
○数学に関する基礎的研究
|
○数学教育論に関する研究
|
○数学教育史に関する研究
|
○諸外国の数学教育事情研究
|
○発展教材の開発と研究
|
○その他の自由研究
|
|
|