|
|
|
分科会
|
研 究 内 容 例
|
1
|
教育課程
|
○個を生かし,生きる力を培う教育課程の工夫
|
○基礎的・基本的事項をふまえた教材の精選・重点化
|
○思考力・表現力を育むカリキュラムの工夫
|
2
|
幼児教育
|
○数・量・形についての豊かな経験を育む指導
|
○小学校教育との関連
|
3
|
特別支援
教 育
|
○障害のある児童の実態に応じた教育課程の検討・改善
|
○障害のある児童のための指導法や教具の工夫
|
○特別な支援の必要な児童のための指導法や教具の工夫
|
4
|
数と計算
|
○数概念や記数法についての指導
|
○演算決定能力を高める指導
|
○算数的活動を生かした数と計算の指導
|
○発展的・補充的な学習の指導
|
5
|
量と測定
|
○量感覚を育てる指導
|
○考える力を育む量と測定の指導
|
○算数的活動を生かした量と測定の指導
|
○発展的・補充的な学習の指導
|
6
|
図 形
|
○図形の概念形成を図る指導
|
○見方や考え方を育てる図形指導
|
○算数的活動を生かした図形指導
|
○発展的・補充的な学習の指導
|
7
|
数量関係
|
○関数的な見方や考え方を育てる指導
|
○式表示とその利用に関する指導
|
○統計的な考え方や処理に関する指導
|
○算数的活動を生かした数量関係の指導
|
○発展的・補充的な学習の指導
|
8
|
問題解決
|
○問題解決能力を育てる指導
|
○自力解決と集団解決の場の工夫
|
○豊かな発想を引き出す算数指導
|
○課題発見能力を育てる指導
|
9
|
数学的な見
方や考え方
|
○数学的な見方や考え方を育てる指導
|
○数学的な見方や考え方の評価
|
10
|
学習指導法
|
○自ら学ぶ意欲や態度を育てる指導
|
○算数のよさに気付かせる指導
|
○学び方を身に付け進んで取り組む子を育てる指導
|
○複式学級における学習指導の工夫
|
11
|
基礎学力
|
○基礎学力とは何かを明確にした指導
|
○基礎学力を確実に身につける指導
|
12
|
コンピュータ
・教育機器
|
○コンピュータ等の教育機器を効果的に活用した指導
|
○個を生かすコンピュータ利用の工夫
|
13
|
評 価
|
○評価規準や評価方法(関心・意欲・態度,考え方)などの開発
|
○授業に生かす学習評価
|
○個を生かす指導と評価の工夫
|
14
|
少人数指導
|
○「習熟の程度に応じた」少人数指導
|
○「興味・関心別」少人数指導
|
○「学習活動の種類別」少人数指導
|
○TT による効果的な指導
|
15
|
総合的な
学習の時間
|
○算数を生かした総合的な学習の時間の実践
|
○他教科との関連をふまえた算数の指導
|
16
|
基 礎
・
自由研究
|
○算数教育論,算数教育史に関する研究
|
○心理学・教育学とのかかわりについての研究
|
○発展教材の開発と研究
|
○その他の自由研究
|
|
|