ホーム
ごあいさつ
日程
会場一覧
  会場へのアクセス
  会場案内図
大会参加費
大会の概要
分科会一覧
 小学校部会
 中学校部会
 高等学校部会
 高専大学部会
 ポスターセッション
諸会議
講習会
  講習一覧
  講義要旨
  申し込み
宿泊・弁当
事務局・お問い合せ
リンク
ダウンロード
更新情報




  分科会 (A) 幼稚園・小学校部会

分科会

 研 究 内 容 例

1

教育課程

○個を生かし,生きる力を培う教育課程の工夫

○基礎的・基本的事項をふまえた教材の精選・重点化

○思考力・表現力を育むカリキュラムの工夫

2

幼児教育

○数・量・形についての豊かな経験を育む指導

○小学校教育との関連

3

特別支援
教  育

○障害のある児童の実態に応じた教育課程の検討・改善

○障害のある児童のための指導法や教具の工夫

○特別な支援の必要な児童のための指導法や教具の工夫

4

数と計算

○数概念や記数法についての指導

○演算決定能力を高める指導

○算数的活動を生かした数と計算の指導

○発展的・補充的な学習の指導

5

量と測定

○量感覚を育てる指導

○考える力を育む量と測定の指導

○算数的活動を生かした量と測定の指導

○発展的・補充的な学習の指導

6

図  形

○図形の概念形成を図る指導

○見方や考え方を育てる図形指導

○算数的活動を生かした図形指導

○発展的・補充的な学習の指導

7

数量関係

○関数的な見方や考え方を育てる指導

○式表示とその利用に関する指導

○統計的な考え方や処理に関する指導

○算数的活動を生かした数量関係の指導

○発展的・補充的な学習の指導

8

問題解決

○問題解決能力を育てる指導

○自力解決と集団解決の場の工夫

○豊かな発想を引き出す算数指導

○課題発見能力を育てる指導

9

数学的な見
方や考え方

○数学的な見方や考え方を育てる指導

○数学的な見方や考え方の評価

10

学習指導法

○自ら学ぶ意欲や態度を育てる指導

○算数のよさに気付かせる指導

○学び方を身に付け進んで取り組む子を育てる指導

○複式学級における学習指導の工夫

11

基礎学力

○基礎学力とは何かを明確にした指導

○基礎学力を確実に身につける指導

12

コンピュータ
・教育機器

○コンピュータ等の教育機器を効果的に活用した指導

○個を生かすコンピュータ利用の工夫

13

評  価

○評価規準や評価方法(関心・意欲・態度,考え方)などの開発

○授業に生かす学習評価

○個を生かす指導と評価の工夫

14

少人数指導

○「習熟の程度に応じた」少人数指導

○「興味・関心別」少人数指導

○「学習活動の種類別」少人数指導

TT による効果的な指導

15

総合的な
学習の時間

○算数を生かした総合的な学習の時間の実践

○他教科との関連をふまえた算数の指導  

16

基  礎

自由研究

○算数教育論,算数教育史に関する研究

○心理学・教育学とのかかわりについての研究

○発展教材の開発と研究

○その他の自由研究