|
|
|
分科会
|
研 究 内 容 例
|
1
|
教育課程
|
○学習指導要領の趣旨を生かした指導
|
○教育課程編成の工夫
|
○中高一貫教育における教育課程の工夫と指導
|
○多様化した生徒に対応した教育課程
|
2
|
数学T
|
○中学校との関連をふまえた指導
|
○選択科目へ発展する指導
|
○方程式と不等式・2 次関数の指導
|
○三角比の指導
|
3
|
数学U
|
○式と証明・高次方程式の指導
|
○図形と方程式の指導
|
○三角関数・指数関数・対数関数の指導
|
○微分法・積分法の考え方の指導
|
4
|
数学V
|
○数列や関数値の極限の指導
|
○微分法・積分法の指導
|
5
|
数学A
|
○平面図形の指導
|
○集合と論理の指導
|
○場合の数と確率の指導
|
6
|
数学B
|
○数列の指導
|
○ベクトルの指導
|
○統計とコンピュータの指導
|
○数値計算とコンピュータの指導
|
7
|
数 学 C
|
○行列の指導
|
○式と曲線の指導
|
○確率分布・統計処理の指導
|
8
|
数学基礎
|
○数学と人間の活動に関する指導
|
○社会生活における数理的な考察に関する指導
|
○身近な統計に関する指導
|
9
|
総合的な
学習の時間
|
○数学的な内容を用いた教材の開発や実践例
|
○数学と他教科の内容をリンクさせる教材の研究
|
10
|
コンピュータ
・情報機器
メディア
|
○コンピュータを活用した効果的な指導の工夫
|
○数学的な思考を促す指導
|
○数学的活動により,数学を楽しむ授業
|
○インターネットを利用した数学指導
|
11
|
学習指導法
・
評 価
|
○習熟の程度に応じた多様な指導
|
○数学を活用する態度を伸ばす指導
|
○評価方法の研究
|
○少人数指導に関する研究
|
○基礎学力定着の研究
|
12
|
問題解決・
数学的な見方
・考え方
|
○問題解決能力を培う学習活動の工夫
|
○数学的な見方や考え方のよさを認識させる指導
|
○数学を発展的・創造的に学び,思考力・発想力を伸ばす指導
|
13
|
大学入試
|
○大学入試と新教育課程
|
○大学入試問題を活用した指導
|
14
|
商・工・農・
理数科・
そ の 他
|
○課程,学科の特色を生かす指導
|
○専門科目と数学の関連
|
○学習意欲を引き出す指導
|
○SSHや学力FHの取り組み
|
15
|
基 礎
・
自由研究
|
○数学教育の現状と課題
|
○数学における学力推移に関する研究
|
○数学教育論に関する研究
|
○数学史に関する研究
|
○発展教材の開発と研究
|
○学校設定科目の研究
|
○その他の自由研究
|
|
|