京都府 乙訓郡 大山崎町

第二大山崎小学校

Dainiooyamazaki Elementary School

新着情報

〒618-0091
京都府乙訓郡大山崎町円明寺西法寺26
TEL 075-957-2513
FAX 075-954-5327

お知らせ
 このウェブサイト上の文章および写真などの著作物のすべてまたは一部を無断で使用することを固く禁じます。

6月
1日(木) 6年プールそうじ
8日~9日 6年修学旅行
14日(水) プール開き
28日(水) 二山っ子まつり
29日(木) 参観・懇談(4・5・6年・すぎのこ)
30日(金) 参観・懇談(1・2・3年)

日誌

学校の出来事
2017/05/26new

2年生ヤゴとり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日、2年生は、プールでヤゴとりをしました。前日から水を抜いて浅くしたプールには、ヤゴがいっぱいいます。子どもたちは歓声を上げヤゴとりを楽しみました。うまく脱皮してトンボになってくれるでしょうか。

2017/05/25new

カレーとヨーグルト

今日の給食は、みんなの大好きなビーフカレーとフルーツのヨーグルトあえです。どのクラスの子どもたちもとてもおいしそうに食べていました。

2017/05/24new

2年生・キュウリの観察

2年生は、植木鉢にミニトマトの苗を植えています。毎日、水をやり、ずいぶん生長してきました。また、畑では、キュウリやナスの苗も育てています。今日は、子どもたちがキュウリの観察をしていました。大きくなってたくさん実ができるといいですね。

2017/05/23

1年と3年の交通教室

本日、1年生と3年生が、向日町警察や乙訓交通安全協会などのご協力を得て、交通教室を実施しました。1年生は体育館で安全な歩き方の練習、3年生は運動場で自転車の乗り方の練習を行いました。学んだことを生かして、今後も交通安全に気をつけてほしいと思います。

2017/05/23

4年社会見学

5月22日、4年生は洛西浄化センターとクリーンプラザ乙訓に見学に行きました。下水の処理の仕方やごみの処分の方法などを見学を通してくわしく学ぶことができました。お昼には、おうちの人に作ってもらったお弁当を食べ、大満足の1日になりました。

5年野外学習8

2日間の活動を終え、全員元気に二山小に到着しました。天候に恵まれすべての活動を順調に終えることができました。5年生にとって充実した2日間になりました。

5年野外学習7

午前の活動はカッター体験です。救命胴衣をつけて船に乗り込み、「全力、協力、最後まで」を合言葉に友だちと息を合わせて櫂を操作していました。若狭湾の穏やかな海原にカヌーをこぎだしていました。

5年野外学習6

野外学習2日目が始まりました。朝のつどいは、守口市の中学2年生といっしょに式にのぞみました。旗の掲揚や学校紹介、ラジオ体操などを行い、さわやかな2日目のスタートを切ることができました。

5年野外学習5

昨日の夜は、キャンプファイヤーを行いました。神様に扮した子どもたちからトーチを受け取り点火すると、大きな炎がおこりました。炎を囲んで歌を歌ったり、フォークダンスを踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

2017/05/19

5年野外学習4

海の活動を終えて宿舎にもどり、夕食を食べました。バイキング形式の夕食に子どもたちは大喜びで楽しく食べていました。このあと入浴し、キャンプファイヤーを行います。