アゴのたたき汁

【今日の献立】
・ごはん
・スタミナ炒め
・即席漬け
・アゴのたたき汁
・牛乳

今日は丹後の郷土料理の「アゴのたたき汁」を出しました。旬を迎えたトビウオの団子の入ったおみそ汁です。給食室での作り方も家庭での作り方とまったく一緒。魚屋さんから届いたアゴミンチを丸めて、だし汁の中にひとつひとつ丸めて落としていきます。

魚の味のしっかり効いたみそ汁なので、小さい頃は食べにくそうにしている子も多いそうですが、給食で食べ慣れている育ち盛りの中学生は、今日の給食も残さず食べ切っていました。丹後の初夏の味をしっかり覚えていてほしいと思います。

郷土料理を家庭で作って食べる機会が減っているかもしれませんが、学校給食ではそんな伝統的な味を子どもたちに伝えていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました