本校の教育目標

令和6年度 与謝野町立山田小学校の教育
学校教育目標

夢をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる児童の育成

<めざす児童像>

人とつながるやさしい子
~規範意識や人を思いやる心、人とつながる力を育む~
    

すすんで ふかく まなぶ子
~「質の高い学力」を育む~

ねばりづよく たくましい子

~たくましく健やかな心と身体を育む~

<めざす教師像>

・児童の学習意欲を高め主体的に学ぶ児童を育てる教師  
・児童の心に寄り添い、支え合う学級集団づくりをする教師
・危機管理能力を高める教師              
・家庭・地域と連携し教育活動を進める教師       
・協働をとおして高め合う同僚性に満ちた教師 
     



重点目標

自分の考えを表現し、主体的に行動できる児童の育成

~「認め合い」「伝え合い」「学び合い」の活動を大切にし、教育目標・児童像に迫る~

自分の考えを表現し、学び合う児童の育成(重点研究)

授業づくり・・・〇算数科を中心とした授業研究
        〇主題に迫るためのタブレット端末の効果的な活用
        〇「自分の考えをもつ」「表現する」「伝え合うことで学びを広げる」場面を

         設定した授業づくり
学級づくり・・・〇一人一人を認め合う温かな雰囲気と落ち着いて学習できる学級づくり
        〇トークタイムの実践


日々のつながりを大切にした信頼関係の構築と規律ある学校づくり

〇共感的理解を大切にした児童との信頼関係づくり
〇お互いを思いやり、規範意識を育む指導(いじめを許さない学級・学校づくり)
〇ルールやマナーのある意味や意義を考えさせ、守る必然性に気付かせる指導
〇当たり前の行動へのタイムリーな評価
〇家庭との丁寧な連携と地域への発信
よりよい学校生活の創造を自分事として考え行動し、楽しさを実感できる集団づくり
〇よりよい学級・学校生活づくりに向けた当事者意識と主体的な関わりへの指導
〇一人一人の活躍の場の保障
〇認め合い関わり合う活動をとおした自己有用感の醸成
自他の違いやよさに気付き、人とのつながりを大切にする個と集団の育成
〇多様性を認め合い、自立した心と共に伸びる態度の育成
〇命や人権を尊重する心の育成
〇あいさつや望ましい言葉遣いと迅現関係づくりの指導
〇指導者の人権意識の高揚と人権学習の充実

タイトルとURLをコピーしました