2年生は生活科で校区にあるお店や施設に行き、インタビューしたり見つけたりしたことを国語の時間に、1年生に分かりやすく伝えるための書き方や工夫を学び、発表原稿を作成しました。いよいよ本番!写真を見せながら、「伝えたいことを2つ話します。一つ目は〜」と店の中にあるものや、お店ができたきっかけ、驚いたことなど、堂々とグループで発表しました。1年生からも、「行ったことある!」「50年も前からあるなんて知らなかった」など感想や質問がたくさん出てきて、お互いに良い学びとなりました。



2年生は生活科で校区にあるお店や施設に行き、インタビューしたり見つけたりしたことを国語の時間に、1年生に分かりやすく伝えるための書き方や工夫を学び、発表原稿を作成しました。いよいよ本番!写真を見せながら、「伝えたいことを2つ話します。一つ目は〜」と店の中にあるものや、お店ができたきっかけ、驚いたことなど、堂々とグループで発表しました。1年生からも、「行ったことある!」「50年も前からあるなんて知らなかった」など感想や質問がたくさん出てきて、お互いに良い学びとなりました。
通知