学校生活

 

先日、1月25日(日)にテラセッションと題し、萬福寺の訪問ツアーを京都橘高校・東山高校と合同で実施しました。

現役の和尚さんの拝観案内や、寺そば(ヴィーガンラーメン)の実食など、萬福寺を満喫する体験内容に興味を持った生徒が7名参加してくれました。近所にあるお寺ではありますが、知らないことも多く、生徒にとって良い学習の機会になりました。

また、寺そばを提供している宝蔵院には、6万枚に及ぶお経の版木が修造されており、その物量に生徒は圧倒されていました。原稿用紙の元になったとされるこの版木は、重要文化財に指定され、調査が続けらているものの、保存や管理が困難になっているという課題についても知ることができました。身近な地域に、これほど重要な文化財があることを周知するためにも、こうした企画を増やしたいものです。