【予告】令和5年度学校図書館一般公開「読書バリアフリーを体験しよう」を実施します。

 くみこう図書館では、2016年度から毎年期間を決めて、広く地域社会の皆様に学校図書館を気軽に見学いただき、学校図書館の多様な図書館資料や、有志の生徒に提供しているワークショップをどなたにも体験してもらえる機会として「学校図書館一般公開」を行っています。第8回目となる今年度は、公益財団法人「文字・活字文化推進機構」の提供する「読書バリアフリー体験セット」を通して、「様々な読書のカタチ」を多くの人に知っていただけるよう、2月26日(月)~28日(水)と、3月11日(月)~15日(金)の二期にわけて学校図書館一般公開を実施します。

 2019年6月に成立した読書バリアフリー法(正式名「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」)は、誰もが読書ができる社会の実現を目指すものです。くみこう図書館では、2016年度にも「世界のバリアフリー絵本と布の絵本展」を開催するなど、社会に先駆けて読書バリアフリーの啓発と環境整備に取り組んできました。今回の企画展では、多様な立場の人が同じように読書に親しむことのできる、いま最新の様々な「本」が一堂に会する絶好の機会です。

  • バリアフリー図書には、どんな種類があるのか知りたい!
  • 実物を手に取って読んでみたい!

 そんな思いをお持ちの皆様は、ぜひ、この機会に足をお運びください。

 企画展資料以外の図書館資料、郷土資料室資料の閲覧や各種ワークショップ体験も可能です。くみこう図書館の詳細は、学校図書館概要を御覧ください。

P1020195.JPGP1020037.JPG

(画像イメージ:2016年度 世界のバリアフリー絵本展開催時)