創作活動を楽しもう!~読書だけではない図書館の魅力を紹介②~

 学校図書館には、「メイカーズ・ラボ」というコーナーがあります。ホワイトボードペーパーや文房具、マスキングテープ、色鉛筆、毛糸、画用紙などを生徒が自由に使い、脳裏に思い描いたアイデアを形にしてみることができるコーナーです。終業式前のある日、数名の生徒がここにあるアイロンビーズを使い、それぞれが思い描いた絵をキーホルダーやスマートフォンのケースに加工していました。ひとつひとつのピースをどこに置くのが最適解か、お互いに相談しながらの作業の様子は真剣そのもの。1時間ほどかけてできあがった作品は、どれも満足のいく出来だったようです。

IMG_20211203_113124.jpgIMG_20211203_121027.jpgIMG_20211203_120750.jpgIMG_20211203_121904.jpg

 できあがった作品を、友達や家族へのクリスマス・プレゼントにするという生徒もいました。手間と愛情のこもった手作りのプレゼント、もらっただれかも喜んでくれたことでしょう。