好みの本タイプをみつけよう!丹後の高校司書が知恵を絞りました。

 丹後地方の高校では、7校に1名ずつの学校図書館司書がいます。本を介して生徒のみなさんの読書や学びを指導する学校図書館司書の悩みの種は、いつの時代も「学校図書館に来ない生徒はどんな本を読んでいるのかな?」というあたり。そうした課題解決とスキルアップのため、学校司書は毎年定期的に、勤務校で人気の本や受けた資料相談、授業支援などについて情報を交流したり、相談しあって、よりよい図書館づくりや読書支援の方策を自校に持ち帰る研修会を行ったりしています。
 この司書部会丹後ブロックでは、昨年度1年間をかけて「読書に導くフローチャート」を制作しました。フローチャートのテーマは、高校生に大人気のラノベやゲームからイメージした「ファンタジー職業」。魔方陣のレイアウトは峰山高校弥栄分校の吉田司書が、本の分類キャラクターイラストは網野高校(当時)の河﨑司書がデザインし、各分野の本に導くキーワードやキャラクター分析のオススメメッセージは、丹後の学校司書7人全員で検討しました。久美浜高校の司書・伊達は、おもに4類・魔法使いタイプと9類・勇者タイプの人へのオススメメッセージを書いています。
 カラー心理テストの本を参考にしたスタート位置は、「好きな色」から。その日の気分によって、スタートが変わることもあるでしょう。その日の気分でチャートをたどってみて、その日のあなたにぴったりの本を見つけてください。
 このファンタジー職フローチャートは、1棟2階渡り廊下の掲示板などに掲示しています。