

9月18日(土)「学校公開」【参加申込された皆様へ】
西乙訓高校「学校公開 9/18」は、開催します。(ただし、体験授業は中止・部活動体験は顧問からの説明のみとします。)
【御注意】台風接近に伴う開催判断について
明日18日(土)朝11時現在で暴風警報、もしくは特別警報が発令されていなければ、開催する予定です。
12:45 受付開始 (*申込内容で受付場所が異なります)
①「校内見学ツアー」参加で申し込まれた方
南門側 「生徒昇降口」より入場・受付いたします。
② 上記以外の方
正門側 「職員玄関」より入場・受付(南門からも玄関に行けます)
*当日、来校されるまでに、申込内容を改めて御確認いただき、受付をしていただきますようよろしくお願いいたします。
13:30 全体説明会
教員による校内見学ツアー(当日参加希望者も対応します)
各部活動より活動説明(部活動体験に事前申込をされた方 対象)
個別相談会、校内自由見学 ほか
16:20 終了
16:30 完全下校
御参加される際に下記について、御確認と御理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
1 ホームページからのWEB申込された方は、【申込後、返信された確認メール】(スマホの画面か印刷されたもの)、
を念のため御準備いただきますよう、よろしくお願いいたします。
2 上履き・スリッパ・下履き入れ袋は、各自で必ずお持ちください。
3 必ず受付をお願いします。なお受付は、上記にも掲載した通り、2カ所に分かれます。
当日、来校されるまでに、申込内容を改めて御確認いただき、受付をしていただきますようよろしくお願いいたします。
4 当日新型コロナウイルス感染防止のため、発熱や風邪症状等がある場合は、参加を控えていただきますよう、
お願いいたします。
なお、受付にて体調確認ならびに検温を実施させていただき、マスク不着用や症状が見られる場合は、
入場をお断りすることになります。御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
5 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、【御参加の方の、お名前・ご住所・お電話番号】を
会場で御記入いただくことになります。
感染者が発生した際などには、保健所等関係機関へ情報提供させていただく場合があります。
なお、お預かりした個人情報は、京都府立西乙訓高等学校で厳重に管理し、上記以外の目的には使用いたしません。
御記入いただいたものは、1ヶ月経過後(10月18日)、責任を持って廃棄いたします。
こちらにつきましても、併せて御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
6 御来校の際は、公共交通機関でお越しください。(お車は御遠慮ください。)
*自転車での御来校は可能です。駐輪場はございますので、御利用ください。
何かございましたら、西乙訓高校(075‐955-2210)担当:広報図書部までお問い合わせください。
それでは、御来場お待ちしております。
R3学校公開 受付マップ(HP案内用).png
R3 学校公開 申込案内(HP用).pdf
【9月18日(土)西乙訓高校「学校公開」は、内容を一部変更した形で開催します】
さて、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言延長により、京都府教育委員会より指示があり、9月18日(土)「学校公開」の実施内容を変更させていただくこととなりました。参加のお申込をいただいた皆様には、突然の変更で大変御迷惑をお掛けすることとなり申し訳ございません。何卒、御理解と御協力いただきますようよろしくお願いいたします。
つきましては、下記のとおり、内容を変更させていただきますので、御確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、実施に関わる最終の御連絡を前日9月17日(金)に本校ホームページにあげさせていただく予定です。こちらも必ず御確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
記
1 「体験授業は中止」させていただきます。
2 本校生徒の参加ができなくなりましたので、「部活動体験も中止」いたします。
ただし、「参加予定だった部活動のことで質問などは各顧問で対応させていただく予定」です。
当日御案内いたします。
3 「生徒による校内見学ツアー」は、本校生徒が対応できませんので、「教員による校内見学ツアーを実施」させていただきます。
4 開催時間を少し短縮させていただき、終了時間が17時の予定でしたが、「16時30分まで」とさせていただきます。
何か御不明な点等ございましたら、担当 広報図書部(学校075-955-2210)までお問い合わせください。
それでは皆様の御参加をお待ちしております。
☆オープンキャンパス2021☆ 西乙訓高校「学校公開」
令和3年9月18日(土)13:30~ 西乙訓高校にて開催!
*なお、説明会実施に関して突然の変更もございますので、随時ホームページを御確認ください。
12:45 受付開始
13:30(1)全体説明
(2)①体験授業 ②校内見学ツアー
*①体験授業と②校内見学ツアーは同じ時間で行うためどちらかの選択となります。
(3)部活動体験
随時、校内自由見学・個別相談会
申込や内容等は、こちらの クリック→ 「学校公開 申込案内(PDFファイル)」をご覧ください!
申込受付8月27日(金)~ 締切9月8日(水)です。ぜひご参加ください!
ただし、体験授業には「定員」がございます。申込は受付順で定員になり次第、締め切らせていただきます。また、御希望の方は、必ず第2希望までお申込いただき、体験いただく教科は当日受付にて御連絡いたします。
*部活動体験で「野球部」を希望される方は、「同意書(中学校長用と保護者用)」を印刷(→ 同意書印刷用.pdf )していただき、御記入の上、当日必ずご持参いただき、本校野球部顧問へお渡しください。
ご注意 (1)前日9月17日(金)本校ホームページに、「開催有無を含めた当日の連絡を掲載」いたします。必ず前日にホームページをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(2)新型コロナウイルス感染防止のため、当日発熱や風邪症状がある場合は参加をお控えください。なお、受付にて検温を実施させてい ただき、マスクの不着用や症状がみられる場合は、入場をお断りすることがあります。
(3)当説明会により新型コロナウイルス感染者が発生した際には保健所等関係機関へ情報提供させていただく場合がございますので、 当日に氏名、住所、電話番号等を記入していただきますことをご了承ください。
(4)当日、学校には、公共交通機関でお越しいただきますようよろしくお願いいたします。
お申し込みはこちらから!
お問い合わせは、西乙訓高校 075-955-2210(担当:広報図書部)まで
保護者の皆様・PTAの皆様へ
令和3年度京都府立高等学校PTA連合会総会並びに研究大会行政説明で、京都府消費生活安全センター消費者教育コーディネーターが説明、使用された動画「~成年年齢引下げで何が変わる!?~ 18歳からの消費生活」が京都府HPに掲載されていますので、御案内させていただきます。
URLは以下の通りです。
8月29日(土)・30日(日)に第68回近畿高等学校バドミントン選手権大会京都府予選会がおこなわれました。個人対抗戦に初出場の1年生選手も多くいました。終始緊張して思い通りの試合運びができず悔しい思いをする選手もいました。その中、女子ダブルスで2年生の<一ノ瀬美由さん・伊藤咲依さん>、男子シングルスで1年生の<菅生一輝 君>が見事、11月に和歌山県で開催予定の近畿大会への出場を勝ち取りました。西乙訓高等学校バドミントン部の近畿大会出場は、13年ぶりとなります。11月の近畿大会まで、京都府代表の1人として、さらに練習に励んでもらいたいと思います。
今年11月に開催される「第36回国民文化祭・わかやま2021~吹奏楽の祭典~」に、選考の結果、京都府からは本校吹奏楽部が出場することに決定しました!
この喜びを励みに練習を重ね、発表当日に向けて、感染対策を徹底しつつ頑張りたいと思います。
令和3年8月8日(日)京都コンサートホールにて第58回京都府吹奏楽コンクールが開催されました。本校は高等学校の部Aに出場し、結果は「銀賞」でした。残念な結果となりましたが、このコロナ禍で活動も制限され精神的にも不安な中、部員たちは最後まであきらめず、粘り強く頑張り、本番では練習の成果が発揮できた素晴らしい演奏でした。また当日発熱や感染等もなく、出場予定生徒全員が舞台に立てたことが本当に良かったと思います。そして出発時には野球部や生徒会の生徒が見送りに来てくれて、とても嬉しく励みになりました。会場での楽器運搬では、OBOGの方々にもたくさん来ていただき、本当に感謝申し上げます。
この悔しさをバネにまた頑張っていこうと思います。たくさんの方の御指導、御支援・御協力、本当にありがとうございました。
諸連絡
3年生
8月 23 日(月)からの夏季講習Ⅲ期の補習は中止になりましたが、以下の講座は自宅学習用の課題があります。8月24日(火)~8月26日(木)(10:00~12:00、進路指導部(200棟1階))に課題を取りに来てください。
① 国語 入試国語現代文 担当 川村
② 地歴 日本史(戦後史)担当 山田
本日からの緊急事態宣言に伴い京都府教育委員会より通知がありました。
つきましては、本校の今後の教育活動について連絡をまとめましたので、必ず御確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【参加者の皆様へ】
8/21 第2回学校説明会【すべて中止】となりました。
このたび、京都府教育委員会からの通知を受け、午後の部の開催も困難となり、8月21日(土)の西乙訓高校「第2回学校説明会」は、午前・午後ともに【すべて中止】とさせていただきます。
お申込いただいた皆様には、大変申し訳ございませんが、次回9月18日(土)学校公開に御参加いただけると幸いです。お申込については、8月27日(金)より受付開始します。またホームページ等で御案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
8/21 第2回学校説明会【参加者の皆様へ】(事前申込受付の方のみ)
午前の部(長岡京市立中央公民館 市民ホール)のみ【中止】となりました。(午後の部は、開催予定です)
*ただし、午後の部にお申込いただいて御参加いただく方は、
【当日、再度本校ホームページで開催有無を御確認】いただきますよう、よろしくお願いいたします。