「京都府教育振興プラン」に示されている「目指す人間像」や「はぐくみたい力」、「包み込まれている感覚」の具現化をめざして、「京都丹波の教育」の方向性を6つの柱として示しています。
令和6年度京都丹波の教育推進プラン 説明動画
令和6年度京都丹波の教育推進プラン(PDF)
「質の高い授業づくり」~5つの提言~ 10のチェックポイント
令和5年度京都丹波の教育推進プラン(PDF)
6つの柱
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/nantan-k/cms/wp-content/uploads/2024/05/学力の育成-6-1024x768.jpg)
1.豊かな学びの創造と確かな学力の育成
論理的な思考力や判断力、表現力の育成など、多様で豊かな学びを通じ、確かな学力をはぐくみます。
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/nantan-k/cms/wp-content/uploads/2024/05/豊かな人間性の育成-1-1024x678.jpg)
2.豊かな人間性の育成と多様性の尊重
道徳性の育成や規範意識、人を思いやり尊重する心、自他を大切にし多様性を尊重する心など、豊かな人間性をはぐくみます。
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/nantan-k/cms/wp-content/uploads/2024/05/健やかな身体の育成-1.jpg)
3.健やかな身体の育成
子どもたちの安心・安全や健康的な生活習慣の確立とともに、いきいきとたくましく健やかな身体をはぐくみます。
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/nantan-k/cms/wp-content/uploads/2024/05/人材育成-1-1024x692.jpg)
4.人材育成
子どもたちの豊かな成長を支える教職員の資質・能力や指導力の向上など、教職員の人材育成を図ります。
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/nantan-k/cms/wp-content/uploads/2024/05/R61113 中学校教員対象府立学校説明会-1.jpg)
5.幼小中高大連携の充実
学校種間の連携を通して子どもたちの学びの連続性を充実させるとともに、各校の教育活動を活性化させます。
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/nantan-k/cms/wp-content/uploads/2024/05/R6-子育てフォーラム-2-1024x768.jpeg)
6学校・家庭・地域の連携・協働と社会教育の推進
子どもをともにはぐくみ、ともに育ちあう地域社会の構築をめざします。
※小学校には義務教育学校前期課程、中学校には義務教育学校後期課程を含む。
(上記1~6の頁についても同じ)