1・2年「ぱっちんカエルづくり」

本日、2年生が1年生をお誘いして、

1・2年生合同で「パッチンカエル」づくりをしました。

2年生は

生活科「せかいでひとつわたしのおもちゃ」の単元を学習しています。

 

一年生におもちゃの作り方の説明書を見てもらいながら、

おもちゃを作ってもらおう(一緒に作ろう)をゴールに、

 

ゴムの力を使ってパッチンカエルを作ることにしました。

 

 

「どう工夫すればもっと跳ぶのか」を試行錯誤しながら、

2年生だけで事前に作ってみました。

 

国語科「馬のおもちゃの作り方」では、

手順を示す文章の書き方や説明の工夫学び、

それを生かして、実際に説明する文章を書きました。

 

「説明書」として、1年生に「見て」もらうので、

段落や書き方も意識できたのかと思います。

 

 

白紙のワークシートを見た時は少し不安がっていた子どもたちも、

書き始めると、一年生への思いも強くなり、

 

 

パッチンカエルの手順はほぼみんな同じですが、

内容は一人一人少しずつ違いました。

 

特に「〜してもいいですね」など、

呼びかけの文を自発的に書いている児童が多く、

 

 

「教えてあげたい」気持ちが文に現れた様に思います。

生活科で何度も試してみた遊びが生かされたのだとも感じました。

 

「一緒に作れて嬉しかった」

「説明書を何回も見てくれた」

「説明書があったから順番に教えてあげられた」

「説明書の絵や見本って大事やな」

「僕の一番跳ぶ方法を教えてあげた」

等、教室に戻ってからたくさん感想が出ました。

 

1年生もとても喜んでくれたので、

 

国語の学習したことが、

生活科での活動で生かせた場面となり、

 

また一つ成長した2年生でした!

 

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