美濃山小のきまり

美濃山小学校では令和5年度より、教育目標「自立と挑戦」の副題にあたる

「~夢と希望を持ち、しなやかに未来を切り拓く子どもの育成~」を、

「-あたたい心を持ち 未来に向かって学ぶ 主体的でたくましい児童の育成-」へと

リニューアルしました。

今年度の重点研究のテーマにつきましても「主体性」の育成です。

これに伴い、

これまでの「学校のきまり」の考え方を変え、

子どもたちが「自分で考えて判断し、行動する力の育成」をめざした生徒指導を進めます。

これまでは、多くの細かいきまりをみんなが安心・安全に学校生活を送るために、

「ルールとして守らなくてはいけないこと」として提示していました。

ルールを守ることで、ルールに守られるという側面がある一方で、

「なぜそのルールを守らなくてはいけないか」については考える場面が少なかったように思います。

この度、枠の一部を取り払い、

例えば持ち物であれば、「学習に必要なものか」「学習活動に適切かどうか」を基準に

子どもたちが自ら「考えること」、適切に「判断すること」を促します。

3-⑨美濃山小学校のルール変更について

決められた大きな枠の中で

「自主的」に(自ら進んで)

「自律的」に(自分をコントロール)

行動することで

将来的な「自立」した姿を目指します。

そしてゆくゆくは、枠がなくても

「何が大切か」「自分はどうしたいか・どうすべきか」を

自分事として判断し、行動できる「主体性」を身に付けていけるようにしたいと考えています。

3-⑥(高学年)みんなが楽しく安全に学校生活を送るために 高学年用

3-⑦(低学年)みんなが楽しく安全に学校生活を送るために 低学年用

本日の朝モジュールの時間に、「美濃山小学校のきまり」について

全校のみんなでVTRを見ました。

お配りした「美濃山小のきまり」については、

3-⑧R5美濃山小のきまり

「校内での細かい生活の仕方」は載せておりませんので、

一定の周知を促したり、クイズ形式で考えたり、

 

なぜそれが必要なのかを考える時間を持ちました。

 

もしご家庭で持ち物・服装等で迷われた場合は、

可愛いか、かっこいいか、オシャレか、という基準よりも

「安全かどうか」「学習に必要かどうか」「学習活動に適切かどうか」

を優先してお子様と一緒にお考えいただき、

「学習をしに行く」学校にふさわしいものかどうかを基準にご判断ください。

ご理解、ご協力、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました