本校では、重点的に「国語科」についての研究を進めています。6月11日には今年度初めての研究授業を、3年1組で行いました。
単元の名前は「こまを楽しむ」です。これは、3年生で学ぶ本格的な説明文の一つなのですが、今回は「はじめ」「中」「おわり」の内容を読み取った後、特に「中」の部分を取り上げて「なぜ、筆者は6つのこまの紹介を、この順番でおこなったのか」について考えました。先生から教科書と違う順番を提示されて、これでいいのかどうか悩んだ子どもたち。1人で考えたり、ペアで意見を交流したり、みんなで考えたり‥。でも、筆者がこの順番にしたのにはわけがあると、いろいろ考えることができました。
放課後には事後研究会を行い、授業の組み立てや発問について、また話し合いはどうだったかなどを検証しました。今後も、各学年の研究授業を行って、より良い授業のあり方を研究していきたいと思います。





