5年生は「ふりこのきまり」について学習しました。ふりこを使い、1往復の時間を変える条件を見つけるために実験を行いました。その後、先生からの挑戦状として2つの問題を考えました。模型や実験装置を使い、問題を解決するために頑張りました。この活動を通して、改めて「ふりこのきまり」や「条件をそろえる」とはどういうことかを考えるきっかけになったのではないかと思います。




5年生は「ふりこのきまり」について学習しました。ふりこを使い、1往復の時間を変える条件を見つけるために実験を行いました。その後、先生からの挑戦状として2つの問題を考えました。模型や実験装置を使い、問題を解決するために頑張りました。この活動を通して、改めて「ふりこのきまり」や「条件をそろえる」とはどういうことかを考えるきっかけになったのではないかと思います。