2年生の野菜づくり

最近の上川口小

 今朝学校に来てみると・・・
 2年生が育てていたきゅうりやなす、トマトなどの野菜たちが鹿に食べられてしまっていました。今年は鹿に食べられないようにとネットで囲いを作っていたのですが、その囲いの下から入って食べてしまったようです。「鹿においしく食べられてしまった~!」という2年生の残念そうな声が聞こえてきました。
 子どもたちは驚きながらも、畑の様子をよく見て、「次はどうしたら守れるかな」と一緒に考えているところです。今回の出来事を通して、自然の中で育てることの難しさや工夫することの大切さを学ぶ機会にもなりました。これからもみんなで力を合わせて、野菜の世話を続けていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました