2年生人権学習「きこう はなそう かおをみて」

最近の上川口小

 上川口小学校では22日(月)から一週間を「人権週間」として、どの学年も人権学習に取り組みます。22日は朝から放送朝礼で人権の話を聞いて、人権週間をスタートさせました。
 この日の5校時、2年生は聴覚言語センターの方をお招きして、聴覚障害の方との接し方について体験を通して考えました。
 聞こえないとはどういうことかをヘッドホンをつけて体験したり、補聴器の聞こえ方について確かめたりしました。また聞こえにくくても口の形で伝えられることも知り、伝言ゲームで体験しました。また指文字も教えていただき、自分の名前の練習をしました。
 たくさんの体験学習を通して聴覚障害について学ぶことができました。

タイトルとURLをコピーしました